
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

ジグヘッド原型の制作

Posted by たけぼ~ on 27.2013 ハンドメイド 4 comments 0 trackback
ジグヘッドを自作する際、フック選びから始まり、
フックに合わせたヘッド形状を作っていきます。
その際に使用するのがエポキシパテ!( ゚∀゚ )
P1040307.jpg
模型屋さん等で手に入ります。
粘土のように練ってからヘッドに盛りつけ任意の形に削ってヘッドの形を作ります。
ワームキーパーの部分はアクリルパイプを使うと楽に作れます!
P1040314.jpg

マルトフック

Posted by たけぼ~ on 26.2013 ハンドメイド 0 comments 0 trackback
ジグヘッドの原型を作り始める時、まず始めに考えなければならないのがフック。
フックをベースにヘッドの形状を作っていきます。

色々探しましたが、マルトのフックがコスパも刺さりもよく、たけぼ~的には◎です(*゚∀゚)
P1040306.jpg
 
ジグヘッドの制作などフック大量購入におすすめ!
↓↓
土肥富へのリンク

IModera

Posted by たけぼ~ on 25.2013 ハンドメイド 0 comments 0 trackback
休日は釣りにより体力消耗しているため、ハンドメサボりがちになってしまいます(*_*;

原型の製作に便利そうだなと・・・
以前から家庭用CNCの存在は知っていましたが、かなりコスパの良い物が出ていました。
image_01.jpg
使いこなせたら超楽しそう(*゚∀゚)!

ようつべ動画

昔のハンドメ

Posted by たけぼ~ on 19.2013 ハンドメイド 8 comments 0 trackback
ボックスを漁っていたら昔作ったルアーが出て来ました!

今の私にはココまで鱗を削る精神力はありません(´゚д゚`)
完全なる自己満足ルアー!!!\(^o^)/
P1040303.jpg

よ~く見たらコーティングがめっさヒビ割れています。。。
たしか、鱗に気泡が残らないようにセルロース吹付けで仕上げたはず。
P1040304.jpg
セルロは下地の木目に染み込ますだけに使用して、仕上げはウレタンが今のところベストでしょうか>゜)))彡

3月16,17日釣行記

Posted by たけぼ~ on 18.2013 日常 4 comments 0 trackback
土曜、日曜と連続して丸二日釣り三昧でした。
二日かけて釣れたのはこの1匹・・・。
比較的寒い時期でも釣れるであろうポイントで、前の日にウエイトチューニングをし仕込んでいったスーパースポット君が良いサイズを連れて来てくれました!
P1040302.jpg
水温7.5度、水深1.5m、ボトムには枯れた蓮の根っこが点在、風がビュービュー当たるポイントにてメスバス。
おなかでっぷりのが釣れるかと思いきやガリクソンでした(汗

ウエイトチューニング

Posted by たけぼ~ on 16.2013 ハンドメイド 8 comments 0 trackback
土日は宮城県北にバス釣りに行くので、使用するルアーのサスペンド調整用に鉛シールを製作していました。
材料は写真の通り、簡単に手に入るもの。
P1040297.jpg

この作業に欠かせない道具がこれ!
茨城でハンドメイド症候群に侵されている、某職人の手によって作られたチン○!でなくポンチ。
P1040298.jpg
これがなかったら、ルアー製作は出来なかったと思います。
毎回手に取るたびに感謝の気持ちでいっぱいです・・・。

ポンチの径別に数種類作って現場でルアーに貼り付けチューニングします。
P1040299.jpg
こんな僅かな重さのチューニングで釣果に差が出るからあなどれない!

LEE プロダクションポッド

Posted by たけぼ~ on 14.2013 ハンドメイド 6 comments 0 trackback
ジグヘッドやルアーの中に入れるウエイトの製作にLEEのポッドを使っているのですが
前々から不調続きです。

P1040294.jpg

レバーを引くと鉛がポッドの下の穴から出てくる代物ですが、この穴がよく詰まる!(汗
P1040295.jpg
以前ばらして穴の拡張工事も行いましたがそれでもまた詰まる・・・。
いっそのこと下の穴を塞いでしまって、お玉で鉛をすくって流し込むようにしようかしら。

最近の技術はすごい!

Posted by たけぼ~ on 14.2013 ハンドメイド 4 comments 0 trackback
ブログを書かないと~
と思っていたら、ついついこんな時間まで夜更かししてしまいました。。
明日会社で死ぬ!!!
l5-3d-printer-assembled.jpeg

最近、3Dプリンタの発展がすさまじく、これってルアーのハンドメイドに使えそうだな~と
妄想に耽っております。
参考URL
値段も家庭用向けに抑えたモデルも発売されてきました。

竿やリール買うの我慢すれば買えるんでないか・・・。

ワームの柔らかチューニング

Posted by たけぼ~ on 12.2013 ハンドメイド 8 comments 0 trackback
角田市に引っ越してからというもの、私のメインターゲットはバス!バス!バス!
ブラックバス!
ルアーフィッシングの楽しみを教えてくれた運命の魚です。
そんなバスを釣る為に、日々怪しい作業を繰り返している中・・・
最近はワームの釣りにも夢中でして。。。

お気に入りのジャーキーJスピンの登場!
リアルな造りだし、カラーリングまでしてある。
なにより、素材がイイ!私好みの柔らかめの素材なんですね。
P1040288.jpg

そんなジャーキー様をボールに入れ・・・
P1040289.jpg

ころもをまぶし・・・じゃなく
(釣ってきたワカサギの調理を思い出した。爆)

熱湯を注ぎ、数分放置
P1040292.jpg
すると、柔らか素材がさら~に柔らかくなりますっ!
(オマケにパーケージングでついたテールの癖も解消され真っ直ぐに!←ここ重要)
昔から知られたワームの柔らかチューニング方法ですね(^^)b

お手製のハンドメイドラバージグにセット。
P1040293.jpg
去年からこんな物を作り始めました。

震災から2年 母の残したもの

Posted by たけぼ~ on 12.2013 日常 12 comments 0 trackback
長いことブログを放置してしまい大変申し訳ありませんでした。
早くも震災から2年が経ちました。
落ち着いたようで、落ち着いていない。
そんな日々を過ごしながらブログ再開のタイミングを今日に決めたのも区切りと言う意味合いが強いかもしれません。
震災の日に亡くなった母が大事に使っていた一眼レフを持ち出して思い出に耽っていました。

津波の後に残った母の遺品

やっぱり、思い出すと涙が止まらなくなってしまいますが、
少し母のことをブログに書いてみようと思いました。

この一眼レフは震災後、基礎だけになった自宅の跡地に埋れている所を、私が見つけてきたものです。
いまだに泥などがこびりついていてこれを見ると、震災当時の記憶が蘇ってきます。
また、それとは別に母が大切にこのカメラを使っていた記憶も後から呼び起こされてきます。

母はとてもネコが好きで、私が釣りバカであるのと同じく、母もネコバカと言えるほど
ネコを愛していました。
母もネコ好きから発展してネコブログを書く様になり、初めの頃は私がブログの書き方やテンプレートの装飾の仕方等を教えていたのですが、参考書まで買ってのめりこんでいた母はいつしか私よりもブログに詳しくなっていました。
それからブログの写真にも凝り始め、一眼レフを買ってカメラマンのごとくネコ達の写真を撮っては、その日の出来事をブログに綴っていました。

母のネコブログはその力の入れ様から、多くの訪問者が毎日訪れるようになり、それから同じネコ好きの方とコミュニケーションをとる場へと変わっていきました。
私も母が亡くなるまで知りませんでしたが、母はとても多くの方とブログを通して知り合っていました。
震災後身を案じてメールをしてくださった方、わざわざお墓まで花を届けてくださった方、いまだに私たち家族を気遣って連絡くださる方。
母が書き綴ったブログからいつの間にか多く方たちとののつながりが出来ていました。

母は震災当日、家に居たネコ達を助けに行って津波に飲まれてしまいました。
人間の命も、ネコの命も同じ。

母が亡くなる直前に綴ったブログに、何れこうなる事を予言していたかのような記事があります。
海・猫・日記 飼い主として。。。

3匹いたうちの1匹のももが、震災から3日後、流された母の車の運転していた車の中から発見されました。
母が命と引き換えに守った命。

このような形で、母との別れを迎えてしまいましたが、母の生き方は私にとって尊敬できるものでした。


「好きこそ物の上手なれ」
私も天国の母に負けないよう、釣り好きを貫き通してこのブログを通して多くの方と関わっていければと思います。

母が残したブログを今が父が引き継いで書いてくれています。
震災当初の記憶を綴った内容も書かれていますので、お時間の許す方は是非見に行ってやってください。

海・猫・日記

次回からは釣りネタで書いていきたいと思います。
再開した、たけぼ~のブログをこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m
 HOME 

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

