
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

ワームの柔らかチューニング

Posted by たけぼ~ on 12.2013 ハンドメイド 8 comments 0 trackback
角田市に引っ越してからというもの、私のメインターゲットはバス!バス!バス!
ブラックバス!
ルアーフィッシングの楽しみを教えてくれた運命の魚です。
そんなバスを釣る為に、日々怪しい作業を繰り返している中・・・
最近はワームの釣りにも夢中でして。。。

お気に入りのジャーキーJスピンの登場!
リアルな造りだし、カラーリングまでしてある。
なにより、素材がイイ!私好みの柔らかめの素材なんですね。
P1040288.jpg

そんなジャーキー様をボールに入れ・・・
P1040289.jpg

ころもをまぶし・・・じゃなく
(釣ってきたワカサギの調理を思い出した。爆)

熱湯を注ぎ、数分放置
P1040292.jpg
すると、柔らか素材がさら~に柔らかくなりますっ!
(オマケにパーケージングでついたテールの癖も解消され真っ直ぐに!←ここ重要)
昔から知られたワームの柔らかチューニング方法ですね(^^)b

お手製のハンドメイドラバージグにセット。
P1040293.jpg
去年からこんな物を作り始めました。

ヤフオクに出品しました☆

Posted by たけぼ~ on 09.2011 ハンドメイド 2 comments 0 trackback
やっと少し落ち着いてきたので、ヤフオクにルアー出品しました。

いつもの7cmたけぼ~ミノーになります。
今回は思い切って1円スタート!
7cmはもうあまりつくらないかも?
この機会に是非どうぞ\(^0^)/

ヤフオクリンク↓
ウグイ
ニジマス
アマゴ
アユ


ブログランキングに登録しています☆
「ポチッ!」っとご協力お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ブローチ途中経過

Posted by たけぼ~ on 13.2010 ハンドメイド 3 comments 0 trackback
ゆっくりとですが、少しずつ進んでいます。
あとは細かいところを彫り込んで・・・!
P1030685.jpg
メールフォームからメールくださった方、ありがとうございました(^^)
とても参考になるサイトの紹介当いただき勉強になりました!
思いつきで進めていく感じで仕上げていく形になりますが(汗)
その方が新しい発見もあるかも?!
完成まで頑張ります\(^0^)/

イラスト

Posted by たけぼ~ on 09.2010 ハンドメイド 1 comments 0 trackback
いつもルアーの作図やカラーリングの模様なんかを考えるときは、釣り雑誌や図鑑を見ながらスケッチを起こすのですが、今回は自分のインスピレーションのみで書いてみました!(・∀・)
P1030684.jpg
ヤマメかな?!(;゚Д゚)
実はブローチなんかほしくなっちゃたりしたりして・・・。
作り方知らんけど・・・とりあえずイラストにしてみる作業。
なんか。ルアー作ってたら魚の絵も書けるようになっていたのに驚きですw
第1弾はこれでいってみます\(^0^)/
途中挫折もあるかもしれませんが(σ ̄ー ̄;)σ


ブログランキングに登録しています☆
「ポチッ!」っとご協力お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

乾燥ラック

Posted by たけぼ~ on 08.2010 ハンドメイド 1 comments 0 trackback
以前使っていた乾燥棚が梅雨時期にカビ繁殖棚と化してしまったため、定期的に掃除をするのも面倒になってきたので、作り直しました。
↓むしろ乾燥ラックといった方があってそう(・∀・)
P1030682.jpg
MDFの板やカラーボックスに使われている合板は非常にカビやすい!!(;゜;Д;゜;)

今回作ったラックの材料は、ファルカタ、ホワイトパイン、ラミン棒
あと、液ダレをうけるのにポリ容器。
恐らくカビの心配は大丈夫でしょう・・・。
部屋の窓には結露防止にプチプチも貼ったし湿気はなるべく抑えました(σ ̄ー ̄)σ

P1030683.jpg
結構使い勝手がよろしい(・∀・)
ルアー以外にもアレコレ考えながら作るのって楽しいもんです(* ´Д`*)


ブログランキングに登録しています☆
「ポチッ!」っとご協力お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

アルミ貼り

Posted by たけぼ~ on 06.2010 ハンドメイド 0 comments 0 trackback
日曜日に下地コートが完了したので、昨日やりかけていたアルミ貼り作業を今朝起きてから速攻開始!
朝からまぶしい作業です(´・ω・`)
P1030679.jpg

次はウレタンコート!

ブログランキングに登録しています☆
「ポチッ!」っとご協力お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ボディ成形完了

Posted by たけぼ~ on 02.2010 ハンドメイド 0 comments 0 trackback
合計17個_成形完了!
P1030675.jpg
ボディを削っている時が、釣りをしている時と同じ感覚で無心になれるので
わりと好きな作業です♪
ですが、ヤスリ掛けとなると・・・粉が飛ぶし、シャカシャカと超単調な作業なので好きになれない\(^0^)/w

ここまで来れば半分出来たも同じ(σ ̄ー ̄)σ

今日からコーティング開始します☆

次は何作るかな・・・。(・∀・)


ブログランキングに登録しています☆
「ポチッ!」っとご協力お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

サボらないように・・・

Posted by たけぼ~ on 01.2010 ハンドメイド 0 comments 0 trackback
作業経過でもUPしようと思います・・・。
だって、縛りがないとサボっちゃいますもん\(^0^)/
基本ぐーたら人間なんで(´ヘ`;)

P1030674.jpg

やっぱりミノーを作ってしまいます(汗)
6cm×6本、7cm×6本、8cm×5本
ワイヤー挿入まで終わりました。
ここまで合計作業時間5,6時間ってとこですが、1ヶ月製作をサボったブランクがあるので少し手間取ってしまいました。。。
あと、集中力が持続しないっ!!!(;゜;Д;゜;)

修行に精進せねば!

ブログランキングに登録しています☆
「ポチッ!」っとご協力お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

気温が下がった・・・

Posted by たけぼ~ on 08.2010 ハンドメイド 2 comments 0 trackback
只今工房の室温は20℃ジャスト
8月頃は30℃キープしていたのに最近はとても過しやすくなりましたね(^^*
涼しいのは良いですが、エポキシの粘度が逆に上がってしまい目玉作りで少しばかり苦戦しました・・・(汗)
2液のエポキシを使っているのですが混合した後、気泡が抜けるまで放置して気泡が抜け切ったところで目玉の土台にたらして行きます。
でも、気温20℃の中で放置するだけではうまく気泡が抜けてくれなかったり2液がちゃんと混ざってくれなかったりで、散々な結果に(;゚Д゚)
そこで考えました(・∀・)!
パティシエの真似っこすればいいやんΣd(゚∀゚)!!
P1030606.jpg
ボールにお湯汲んで、湯銭してみました(´・ω・`)
見事にエポキシがサッラッサラ♪
・・・ドライヤーで加熱すればいいやんって人もいるかもしれませんが、
以前試してよくないことが多々あったのでいまはしません(;゜;Д;゜;)

土台にたらしていけば完成です☆
P1030607.jpg



ブログランキングに登録しています☆
「ポチッ!」っとご協力お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

マスキングパネル

Posted by たけぼ~ on 22.2010 ハンドメイド 4 comments 1 trackback
8cmミノーのボディシェイプが気に入らず1から作り直していました。
治具関係もすべて作り直しの為、結構時間がかかってしまいました(汗)

今日はやっとカラーリング・・・と思ったらマスキング全部作り直しなのを忘れてました。。。
ってことで、エンビ板をバーナーで炙ってマスキングパネルを何パターンか製作!
P1030602.jpg

ヤマメのパーマークはこんな感じに♪
P1030603.jpg
カラーリング時にルアーに被せてその上から色を吹き付けます。
P1030605.jpg
パーマークのパネルが一番時間かかったけど満足のいく仕上がり(* ´Д`*)

カラーリングが楽しみです♪


ブログランキングに登録しています☆
「ポチッ!」っとご協力お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

 HOME 

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

