
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

2つのミノー

Posted by たけぼ~ on 28.2009 ハンドメイド 2 comments 0 trackback
今現在製作に取り掛かっているミノーをご紹介します♪

【7cmたけぼ~ミノーVer.1】
P1020657.jpg

新たに考案中の【7cmたけぼ~ミノーVer.2】
P1020655.jpg

アクションはどちらも良い感じ・・・・と言いたいところなんですが、何分トラウトを始めてまだ間もないので、どういったアクションがトラウトにとって効果的なのか、作りながら探っているところです・・・。
Ver.1は重心、浮力の中心が前よりで泳ぎ重視。
Ver.2は真ん中センターで泳ぎと飛距離のバランスをとった感じです。全体的に平たいのでVer.1と比較してアクションも変わってきます。
背中の高いところが一番浮力が高くなるのでどちらの場合もウエイトはそのポイントに配置しています。流れに強いウエイト配置+よく泳ぐウエイト配置だと思ってやっております(^^;
せっかくのハンドメイドなのでプラには出せない泳ぎを!!というのが自分のルアー作りのテーマにもなっています☆
リップの大きさが最近の課題でして・・・大きいとキャスト時に飛行姿勢が安定しない、引き抵抗が強すぎる・・・流れの中で飛び出してしまう・・・。小さいとアクションが心細い・・・ある程度の引き心地も欲しい・・・。調度イイ絶妙なサイズのリップ形状を見つけるのに苦労しています(汗)

▶ Comment

うおーさすがたけさん
素晴らしいですね(*^_^*)

確かに渓流用は試行錯誤しますよね

リップ形状やウエイト位置はむずいです

オイラの渓流用ミノー【プリプリ】はファットボディーな癖にロール6にウォブ4で後方重心でぶっ飛びでつ(*^_^*)
形は……たけぼーミノーバージョン2に似てます
2009.06.29 02:00 | URL | しょうた #- [edit]
しょうたくん、お褒めの言葉ありがとうございます(^^*
やっとやっと釣れるミノーが出来てきた感じです(^^;
少しのウエイトに量の違いでミノーの使用感が大分変わってきちゃうので最近は鉛シール持参で川の状況に合わせながら微調整しております(汗)
【プリプリ】見た感じだと泳ぎも飛距離もよさそうな形状ですね(^^)b
バージョン2は飛行姿勢が安定しないのでちょっくら製作中止してます(滝汗)
2009.07.02 02:07 | URL | たけぼ~ #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://shomaron.blog44.fc2.com/tb.php/95-6a6571bf

Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

