
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

ウレタンチェンジ!!

Posted by たけぼ~ on 26.2009 ハンドメイド 3 comments 0 trackback
いままでは、ウレタンフロアーMで最終コーティングしてましたがここ最近、トラブル発生であります(^^;
生乾きのまま次のコーティングがいけなかったのかシワ&クラックが発生してしまいました・・・しかも50個近く失敗・・・失敗に気付くの遅いっ!!(爆)
修正めんどくさいっ!!(泣泣泣泣泣)
缶の蓋を開けておそらく半年近く経ってるので若干古くなってるかもしれません(汗)古いウレタンはこういうトラブルが多いので新鮮なうちに使い切るか、古くなったものは吹きつけのみで使用することを強くオススメします(^^;)
ちなみに吹きつけして薄い皮膜になってるところにデッピンングしてもシワになることがあります(注)
ウレタンフロアーMもなかなか優秀なコート剤だと思いますが、今回以前から試してみたかった16-92を使ってみることにしました。たけぼ~が数年前からルアーメイキングでかな~~~~りお世話になっている【愛媛の達人】からオススメされていたので間違いないでしょう♪銀影工房様でもご紹介されていますね(^^)b

P1020642.jpg
ウレタンの裏技としまして、コーティングして若干乾いたかな位のときに再度コーティング(1回コートして50分以内に再度コート)で、1回目の層と2回目の層が混ざり合ってセルロースみたいに1つの層を成形するようになります。こうすることで強靭で厚い皮膜を短時間で作ることができるのですが、タイミングを間違うと、どっかのあぽんなたけぼ~(汗)みたいに泣きを見ることになりますので、試す方はテストピースで自分なりのタイミングを研究してから本番にうつってみてください(^^)b



▶ Comment

いいですね!!
16-92いま、2液性ウレタンなので
1液性買うか悩んでます、16-95と言う奴も出てますよね!!

どこで、購入したんですか?
できたら、後でこっそり教えてください(笑)
2009.06.26 09:48 | URL | 夢メ #- [edit]
16-92 おいらも愛用してますが・・・最高でっす~ YO!(笑)
仕上がりも綺麗に仕上がるし、今までにトラブルは0です♪

しかし!!・・・

ウレタンは最高なのに技術がともなっていないピヨコ軍曹で
あります(泣)


 
2009.06.26 15:17 | URL | ピヨコ軍曹 #- [edit]
夢メさん、16-92はユニオンペイントが岩崎商店にしか卸してないので岩崎商店さんにTELしてみてください。値段は4kgで送料込みで7000円くらいでしょうか(^^;
ユニオンペイントに直接TELして聞いてみるのが一番早いかもです

ピヨコさんの腕の上げ様は誰もかないませんよ~(^^;
やっぱり、ものづくりに係わっている人は違いますね☆
ちなみに16-92もったいなくてまだ空けてません(苦笑)
空けたら空けた日付を缶にでも書いておかないとですね・・・
2009.06.27 05:46 | URL | たけぼ~ #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://shomaron.blog44.fc2.com/tb.php/93-0a79ed96

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

