
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

オイカワペンシル第3話

Posted by たけぼ~ on 09.2008 ハンドメイド 0 comments 0 trackback
前回の続きオイカワペンシルの進行状況ですが、なんとか第二ブランク用のシリコン型製作が成功しました。
固まったシリコン型を真ん中から真っ二つに割った状態↓
シリコン型
リサイクルシリコンを混入したため流動性が悪く、流し込み時に出来た気泡が型の中に少量残ってしまいましたが、さほど問題はないでしょう。
硬質ウレタンを流すための注ぎ口と空気抜け穴を彫刻刀で掘りました。
シリコン型
万力にシリコン型を固定して硬質ウレタンを流し込みます。注ぎ口からなるべく空気が入らないように「そぉ~っと・・・」空気穴から流し込んだ硬質ウレタンが溢れてくるまで注いでやります。
シリコン型
今回使った硬質ウレタンは20~30分で硬化します。固まっって出来た二番型を取り出しバリなどをとり除きます。気泡が溜まってできた小さな穴などはパテ埋めを施します。
ちょっと今回のブランクはエラの部分を強調したいのでエラの部分にもパテを盛り立体な顔を整形していきたいと思います。
第二ブランク製作途中
顔の輪郭を描いた所で今日は終了です。
第二ブランク製作途中
ここからが真剣勝負!顔の部分は特に細かい作りになるので集中して作業を行えるように万全の体調で挑まねばなりません。ということで睡眠をとって明日取り掛かろうと思います。

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://shomaron.blog44.fc2.com/tb.php/9-c6bddc12

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

