
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

発泡ウレタン成型〔初期段階〕

Posted by たけぼ~ on 05.2008 ハンドメイド 3 comments 0 trackback
只今発泡ウレタンによるシンキングペンシルの製作を目論んでいるのでご紹介したいと思います。
発泡ウレタンによるルアーの成型の初期段階としてまず、バルサなどの木材を削って大まかな形のブランクを作ってしまいます。(写真一番上)
それをコーティングし表面を整えシリコンで型を取る。そして、出来上がったシリコン型に硬質ウレタンを流し込んで第二のブランクが出来上がります。(写真上から2番目)
2番ブランクに顔彫りを施しサーフェイサーを吹きつけ表面の凹凸を無くしフックハンガーを取り付けコーティングした第三ブランク。これがマスターブランクになります。(写真上から3番目)
マスターブランクで型をとり、出来上がった最終型で量産といった具合になります。
案外手間のかかる工程でここまで作ってきましたがそれなりに狙いがあってのこと。。
まずこの工程を踏むメリットとして第三ブランクの作成段階で顔彫りなど失敗してしまっても、また第二ブランクからやり直しも可能ということ。
これにより納得のいくデザインのモノができるまでとことん追求できます。
またまた、第二ブランクを大まかに削ってサイズダウンモデルや他のデザインへのちょっとした変更も可能でしょう。
硬い木材等で面倒な段階を踏まずにマスターブランクを作ってしまってもよいのでしょうが、この工程で作ることにより途中で失敗してもやり直しが効くのとより細かい精度のマスターブランクが作成可能です。
一番下のが以前日記で紹介していた発泡ウレタンを流し込んでできた最終成型品ですが、素材の選定がよろしくなかった。(汗)
表面は穴ぼこだらけ、強度も無く指で軽く押したら凹んでしまいます・・・。
かなり発泡率の高い発泡ウレタンで作ってしまった為、成型精度、強度の面で納得のいくモノにはなりませんでした。
浮力は抜群なんですけどね・・・。
初めて挑んだ発泡ウレタン成型に早くもつまずいてるところであります。
次は素材を変えて再チャレンジです。
P1010500.jpg
再チャレンジに向け第二ブランクから再びマスターブランクの成型をしてました。
デザインはカタクチイワシっぽくしてます。
マスターブランクの成型に使っている硬質ウレタンはプラモ屋で手に入れたモノで、フィギュア製作などに使われることが多いみたいですね。
この素材でルアーを作るって手もありなのかと思いましたが浮力がないのでアクションに期待できないと思いまだ試す段階までには至ってません。たぶん何かには使えるはずです。
↓作っている途中のマスターブランクです。
P1010491.jpg
暇な時間ずっと800番の耐水ペーパーによるヤスリ掛けをしていたため今回はサーフェイサーはいらなくなりそうです。
P1010493.jpg
↓顔のUPです。まだ現段階ではのっぺりしていますが最終型から成型できたらアルミテープを貼ってそれらしい風合いに仕上がる予定です。
P1010497.jpg
材料が届いたらこのマスターブランクでシリコン型の製作に移っていきたいとおもいます。
その都度UPしていきますのでご観覧ください。
なお、シリコン型の作り方などは他のサイトでも詳しく紹介されているので詳しく知りたい方は参考にご覧になってみてください。
シリコン型の作りかたリンク〈来画〉
シリコン型の作りかたリンク(フィギュア)

シリコン型に関してはフィギュア関係のHPの方が深く掘り下げられて説明されてるように思います。ルアー作りに応用できることも結構ありそうな感じですね♪

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

▶ Comment

たけぼ~さん、始めましてでくおと申します。
私も山形在住でして、ミノーも一応自作してます。
主に寒河江川のダムより下流でヤマメを狙ってます。

発砲ウレタン、、、なかなか興味深いですね~!
マスターブランク、かなり美しい出来で完成が楽しみです!

キュ~トなおけつはかなり楽しませていただきました(  ̄ー ̄)
また遊びに来ますね(^^)/~~~
2008.10.05 13:36 | URL | でくお #- [edit]
でくおさんからのコメントが自身のブログ初コメントです!
まさかこんなに早い段階でコメントをいただけて本当にうれしいかぎりです。
同じ山形出身ということでよろしくお願いします。
今後も発泡ウレタンに関する記事を中心に書いていきますので色々とご覧になっていってやってください。
2008.10.05 18:06 | URL | たけぼ~ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.30 14:09 | | # [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://shomaron.blog44.fc2.com/tb.php/6-f9e1f4e1

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

