
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

明けまして新ジャンルに挑戦!

Posted by たけぼ~ on 06.2009 ハンドメイド 5 comments 0 trackback
年が明け、新しいルアーにチャレンジしています。
そう!それは、ミノー。ごく普通のミノーです。。
去年の思いが強烈にフィードバックした作品になりそうです。以前作っていたバルサミノーの泳ぎを発泡ウレタンでどこまで再現できるのか・・・。元旦には海でロックフィッシュ!って意気込んでたんですが、急遽スイムテストに変更して使用感を確かめていました。
泳ぎのほうはバルサ以上のポテンシャルです!ルアーキャストにあるものを配合し、ルアーの下部の方の比重を重くしているためノーウエイトでも抜群の泳ぎを実現できたと思います。発泡ウレタン成型の強みを更に活かしウエイトを入れたものは、超低重心化を計ったウエイト位置にしています。
そんなこんなで、しばらくはミノーの開発に勤しんでいきたいと思います!!
P1020157.jpg
そしてやっと一段落したオイカワ達。
名前をきちんと決めてやらないとですね(汗)
塗りの方もやっとコツがつかめてきたのでミノーが落ち着いたらトップの熱い時期にでも再度作り込んでいきたいとおもいます。
今年は釣るターゲットのタイミングにあわせてルアー開発していけたらと思います。
そのほうが、制作意欲が上がってより良いモノが作れそうですし、浮気性も治ることでしょう(苦笑)
P1020159.jpg
↓オイカワ2代目
P1020161.jpg
↓オイカワ1代目
P1020164.jpg
三代目は更なるパワーアップを!!
がんばりますぞ~~~~~~~!!!!

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへブログランキングへ



▶ Comment

たけちゃん:明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

やってますね!!

新にミノーにチャレンジですね!!

オイラもメバリングミノー製作中です

シンペンはと言うと・・・・・・・・・・・・!!

誰かの浮気性がうつってしまったのか

まったく進んでおりません
まっ今年一年よろしくお願いします。
2009.01.06 11:42 | URL | 夢メ #- [edit]
夢メさん、明けましておめでとうございます
浮気性移ってしまいましたか(笑)
メバリングルアーは小さいので高い技術を要しますね!
お互い頑張りましょ~!本年度もよろしくお願いします
2009.01.06 12:08 | URL | たけぼ~ #- [edit]
あけおめです!
今年も宜しくです!

・・・・

うひゃひゃひゃ・・・・・
2009.01.06 21:31 | URL | ピヨコ軍曹 #- [edit]
明けましておめでとうございます。
先日からたけぼ~さんのブログを見て参考にさせてもらっているyoshipooです。
ハンドメイドに関しては全くのド素人なのでこれから色々勉強していきたいと思っています。

それにしてもハンドメイドのhow to 本ていうのはものすごい少ないんですね^^;
エアブラシも触ったことがないのでどのようにカラーリングしたらいいのかわからないでいます;
なにかお勧めの本かなにかありますか??
2009.01.07 17:22 | URL | yoshipoo #- [edit]
yoshipooさん、はじめまして~♪
ルアーメイキングの本ですが、自分の場合はハンドメイドルアーワークスという本が一番参考になったかと思います。有名なビルダーの製法が大まかに暴露されてますからね(爆)今では廃盤でかなり高値になってしまっていますが・・・。
ですが、『本を読むより数を作って覚える』の方が上達の近道かと思います。ルアーメイキングはトラブルとの戦いです。一回一回の失敗を着実に乗り越えて少しずつ上達していかなければ、たとえいくら道具を揃えてもいつまでたっても作品はできあがりません。←本人がそのような状態に陥ってしまっています(滝汗)
始めのコツは、あまり上を見ず自分の置かれた環境の中で最善をつくす事、簡単なルアーから少しずつステップUPしていくとよいと思います。リンクに貼ってあるルアークラフトさんのHPは非常に参考になるので是非ごらんになってみてください。
2009.01.08 00:12 | URL | たけぼ~ #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://shomaron.blog44.fc2.com/tb.php/55-6dfb37b9

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

