
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

年越し前ルアーメイキング

Posted by たけぼ~ on 30.2008 ハンドメイド 5 comments 0 trackback
年越し間近となっておりますね~。
年末年始の貴重な休み期間は・・・相変わらずルアーばっかりつくっております(爆)
オイカワのアルミ部分を少し改良。ドライバーのローレット加工を施してある部分を押し当てて凹凸をつけてみました。見た目的によさそうで、オイカワの顔はこのような仕上げに変更するつもりです。
フィッシュイーター系の魚はエラ蓋にも鱗模様があったりしますよね。オイカワにはみられないですが作る側で少しデフォルメするのもありだと思いました。
P1020053.jpg
ファットオイカワ(1代目)は最終コーティングが終わりほぼ完成しました。
1期生なだけにつくりの甘さが際立った作品となってしまいました~(汗)
これから徐々に改良していきます。。。。
P1020056.jpg
沢山の種類に手を出してしまっているせいもあり、ルアー作りの進行が亀さんペースになってしまっています。もう少し絞って作りこまなければなりませんね。。。
最近はもっぱらミノーばっかり作ってます・・・
今年のトラウトの思い出が強烈にフィードバックしてまいりました。
もうオイカワはそっちのけなんですね~(爆)
もともとミノーフェチのたけぼ~さんですが、今回はちょっと本気モードです!
実績のあるルアーから新たに型を起こし製作工程もばっちり頭に入っております♪

製作の中にも工夫を取り入れております。昨日はホームセンター巡りをして材料をかき集めていました。
カラーリングの工程で時間短縮のためにこのようなルアーを掛ける治具を製作しました。
下地等の同じ色を吹き付ける時や、ミッチャクロン、色止めなんかをするときに非常に効率がよくなりました。木材とネジとクリップだけで簡単に作れますので、かなりオススメです!
P1020060.jpg
最近トラウトの管釣りに目覚め、マスレンジャーという竿を購入しました。お値段なんと\1800です!
安モノですが馬鹿には出来ないようです。自分の釣り仲間の間ではなかなか評判の竿らしく、なにげに出回っている竿なんですね~(笑)

ソリッドブランクですのでブチ曲がりです~♪
P1020061.jpg
楽しい竿を1本追加し来年の釣行に備えます。
来年はハンドメイドルアーに実績を加え自身の持てる作品を増やしていけたらと思っております。
特にミノーには力を注いでいくつもりです!あまり浮気は控えるように~(苦笑)
来年も間違いなくルアーにどっぷり漬かった日々になることは間違いないですね(汗汗汗)
来年も更なる飛躍を目指して、日々精進してまいります!

それでは皆さんよいお年を~♪

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへブログランキングへ



▶ Comment

いいね~~
凹凸が入ると顔の表情が変って見えるから

バス用ルアー作ってる時に同じ事やってましたよ

オイラもメバルミノー製作に入る予定です
上手くできたらupします

ファットオイカワの目玉はもしかして
新しく作ったやつですか??
2008.12.31 10:16 | URL | 夢メ #- [edit]
年越しハンドメ修行ですか(汗;)
0:00には108個のアルミ貼りチャレンジですかね(笑)

たけちゃん!
本年も大変お世話になりました(^^;)v
また来年も宜しくお願いします!
良い年をお迎えくださいね(^^)/^
2008.12.31 18:40 | URL | ピヨコ #- [edit]
たけぼ~さん、こんばんは。
今年は本当にお世話になりました(勝手に^^)
参考になることばかりで、勉強させていただきました。
また来年も宜しくお願いします!
2008.12.31 20:51 | URL | でくお #- [edit]
でくおさん、ピヨコさん、夢メさん、明けましておめでとうございます。
このblogも創立3ヶ月が経ました。ここまで続けることができたのも皆さんの支えがあったからこそです。今年も濃厚な絡みでよろしくお願いします(笑)
夢メさん、オイカワの目玉は普通の物です撮る角度で少し違ってみえたのかもしれません(汗)
2009.01.01 23:17 | URL | たけぼ~ #- [edit]
でくおさん、ピヨコさん、夢メさん、明けましておめでとうございます。
このblogも創立3ヶ月が経ました。ここまで続けることができたのも皆さんの支えがあったからこそです。今年も濃厚な絡みでよろしくお願いします(笑)
夢メさん、オイカワの目玉は普通の物です撮る角度で少し違ってみえたのかもしれません(汗)
2009.01.01 23:17 | URL | たけぼ~ #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://shomaron.blog44.fc2.com/tb.php/53-352bffee

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

