
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

ひたすらつくる。

Posted by たけぼ~ on 26.2008 ハンドメイド 4 comments 0 trackback
新しい目玉の製作にのめり込んでおります。シリコンファンデという土台を基礎に作り上げる今回の目玉。ある程度作業工程は頭に入っているのですが、ちょっとしたミスが命取りとなりなかなか苦戦しています。
なぜか作り出すと大量に作らないと気がすまない性質でして、そのおかげか失敗作もありえないほど大量に生み出されます・・・(爆)
ルアーメイキングは自分の性格との格闘でもあるんですね(苦笑)
P1020049.jpg

今回出来の良いトラウトルアーを少しばかり増産しています。
発泡ウレタン成型で簡単に作っているようですが、これはこれで楽じゃありません。ウッドのように地道な作業の連続です。。
先ほどまで成型作業上必然とできてしまうバリや小さな凹み部分をパテで埋める作業に取り掛かっていました。タミヤのラッカーパテが最近お気に入りでよく登場しています。少し肉痩せが少しあるのですが乾燥が早く、その上灰色で凹凸に見分けがつきやすくなっています。バランスのとれた程よい使いやすさといったところでしょうか。
P1020050.jpg
チューブから直接指に取り傷部分にパテを盛っていきます。
吊るして乾燥させサンドペーパーで均していく作業にうつっていきます。乾燥が速いので20分~30分もすれば作業にとりかかれますが。今日は遅いので明日にでも。
P1020051.jpg
最近本当に寝不足です。時間がいくらあっても足りないように感じますが、それだけ夢中になって打ち込めるものがあることは幸せなことだと最近つくづく思いました。
本格的な冬を向え釣りから遠のいた生活をおくっておりますが・・・欲求不満溜まりまくりですね~・・
釣りが出来ない分ルアー製作でこの欲求不満を解消しているところです。
欲求不満を製作モチベーションに変えて日々ルアー製作!

年末年始も休まず作ってたいですが、さすがにそれはイカンですね。。。

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへブログランキングへ




▶ Comment

こんにちは・いいですね~~

新しい目玉!!

材料のシリコンファンデ言うのは何所で手に入るんでしょうか??

作り方はメ~~ルが着たのでだいたい解ったんですが

コッソリお願いしま~~ス
2008.12.26 11:44 | URL | 夢メ #- [edit]
夢メさん、こっそりとメル送っておきました~
対した内容でもないですが(汗)
この方法でうまくいけばリアル目玉沢山作れますね♪
2008.12.26 12:18 | URL | たけぼ~ #- [edit]
こんにちは。。

やはりキャスティングにはピンホールが付き物ですねぇ・・・

お蔵入りもたくさんあるんでしょうか??

今度ぜひUPして下さい(笑)
2008.12.27 17:51 | URL | M田 #- [edit]
M田さん、こんばんは~
キャスティングは中途半端な気持ちで挑んだらかなり痛いめくいます~(汗)
お蔵入りルアー今度大々と載せてみますね(苦笑)
2008.12.28 00:16 | URL | たけぼ~ #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://shomaron.blog44.fc2.com/tb.php/52-bc6b9c3d

Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

