
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

カラーリング&ルアーの目玉付け

Posted by たけぼ~ on 17.2008 ハンドメイド 6 comments 0 trackback
ここ最近、連日でカラーリング特訓しておりまして先ほど何本か塗りおわました~。
同じオイカワカラーを塗り続けることで感覚が磨かれてきているような気がします。
・・・この辺は浮気禁止なんですね~(苦笑)
P1020034.jpg
お腹の婚姻色のレッドの色加減で少し悩んでいます。
明るめか暗めか・・・
「リアルさ」か「ルアーらしく」か・・・
絶妙に色の調合が難しいところです。。

だいぶオイカワらしくなってきました!
背中の金ぴかりの部分にマジョーラを使いたいところですが。。。手を出す勇気が無いです(滝汗)
P1020031.jpg
ここで満足せず更にこだわりを・・・!!
ここまできたら本物のオイカワ捕獲にいかなければならないでしょうか(爆)

たけぼ~ルアーのこだわりの一つ。
よりリアルな目玉を目指して、トライ&エラーの繰り返しで日々研究しております。
愛媛の達人の助言を得て、より魚の眼に近い構造の目玉作りに挑戦していました。
↓この目玉。。作るのに3日を要します(汗)
P1020023.jpg
剥製に使われる目玉の作り方を取り入れたおかげか、ふか~い味わいの目玉にしあがりました。
カラーリング→色止め後に目玉を装着します。
P1020035.jpg
装着するとこんな感じです。
もう少し改良していかなければなりません・・・。ですが、自分の理想とする目玉に確実に近づいてきています。
P1020030.jpg
塗りの方も、目玉の方も・・あと少し!
こだわって作ってこそハンドメイドを心の底から楽しめるというものです

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへブログランキングへ



▶ Comment

おお~~
剥製用目玉気になりますね

こっそり作り方教えて欲しいですねv-290

あとは色ダレの問題ですね!!

ドブ漬けしていた時はよく流れてましたけど

ブラシで何回か薄く吹いていった後

厚く吹いたら色流れはあんまりしないですよ

自分はですが。
2008.12.17 08:12 | URL | 夢メ #- [edit]
夢メさん、こんにちは~
目玉の作り方、確実な工程が組めたらメールでこっそり、教えちゃいますね(^ー^)
後はホントに色流れが解決出来ればなんとか完成出来そうです。
吹き付け1回して一日乾燥→吹き付け2回して2日乾燥に切り替えてやってみます。
2008.12.17 10:16 | URL | たけぼ~ #- [edit]
こんばんは!

クオリティの高さに思わず笑ってしまいました(笑)

流石!変態さんですね~(爆)
2008.12.17 18:48 | URL | M田 #- [edit]
目玉凄いです・・・。
目玉の良し悪しで出来がガラッと変わりますよね。
オイカワいいです!ルアーボックスに入れたくなる顔してます!(決しておねだりしている訳ではないです。笑)
僕も浮気を控えてワカサギに熱中します♪
2008.12.17 20:59 | URL | todoroki #- [edit]
M田さん、こんばんは~
変態は褒め言葉です~(笑)
クオリティの方はまだまだです・・・日々鍛錬です!
2008.12.17 23:42 | URL | たけぼ~ #- [edit]
todorokiさん、こんばんは~
ワカサギに一途にですね~♪
目玉はルアーの印象をガラッとかえてしまうとても大事なパーツですので、こだわりまくらないとですね!
自分も他人の作ったルアー気になりまくりで、ものすごく欲しくなりまっす(笑)作品出来上がったらルアー交換どうですか~?
2008.12.17 23:47 | URL | たけぼ~ #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://shomaron.blog44.fc2.com/tb.php/49-6964094b

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

