
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

悪夢です。。。

Posted by たけぼ~ on 10.2008 ハンドメイド 9 comments 0 trackback
最後の方でやってしまいました~(滝汗)
見事にしわっしわです!!


わ~~~~見たくない。。(泣)
P1020010.jpg
色止めして1日放置後、ウレタンにドブ漬けしているときの出来事でした。4個目のドブ漬け最中に気がつき、被害は少なくて済んだのですが本当に最後まで油断できませんね。トホホ・・・。

何が原因か考えてみたのですが、おそらく乾燥不足によるもの・・・。
冬になって気温がずっと1桁代のなかで乾燥が思ったより進んでなかったようです。
作業部屋は寝室と違って地獄のような寒さ。。。自然を甘くみてました・・・。

ということで、急遽ストーブの前に乾燥台ごと移動し強制乾燥を行っています。
念には念を入れてきっちり乾燥させてやりましょう!
この対策でうまくいかなかったらどうしましょう(汗)(汗)(汗)
P1020009.jpg

神に祈るばかりです~

誰か対策知っている方いたらおしえてくださ~い・・・。夢に出てきそうです(汗)

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへブログランキングへ





▶ Comment

たけぼ~さん
はじめまして
私も山形在住です
見事なハンドメイドルアーですね!!
この冬は私もルアー作りに挑戦したいなぁーと思ってましたので参考にさせていただきます
2008.12.10 00:49 | URL | ホゲタツ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.10 01:44 | | # [edit]
初めて覗いたら問題発生で大変じゃのぅー(;^_^A
ウレは空気中の水分に反応して硬化が進むでのぅー(^^ゞ
早く乾燥させるには乾燥室の湿度をチョイト上げる(濡れブキンを置く程度でOK)
上げ過ぎは禁物白濁発生するでのぅー(^-^)程々にのぅー(^^)v
ではでは゛お邪魔しましたのぅー(^.^)b
2008.12.11 08:56 | URL | オッサン #bM4TJFTs [edit]
ホゲタツさん、はじめまして~
ルアー製作に挑戦するんですね♪
のめり込み過ぎには注意しましょう(笑)解らないことがありましたら聞いてください。自分の知識で答えられる範囲でしたらお教えしますので。お互い良いルアーが出来るよう頑張りましょう!
2008.12.11 10:15 | URL | たけぼ~ #- [edit]
オッサン♪こちらにも来てくださいましてありがとうございます!
ウレタンの皺の原因は乾燥不足とウレタンの劣化だと思われます。実は皺になったウレタン、缶を空けてから半年近く経過していました~(汗)
昨日、ストーブ前でじっくり乾燥させた後新しいウレタンにドブ漬けしたらうまくいきました♪
一液の湿気硬化型ですので濡れ雑巾は効果的ですね!!
今度試してみます!
2008.12.11 10:20 | URL | たけぼ~ #- [edit]
シワシワになってるのに・・・おいらのより遥かに綺麗だなんて・・・
タケちゃんも化け物でつねv-12

ルア-達の為に、ヒ-タ-にあたれないなんて・・・
コタツで我慢ですな(^^;)

つか・・・何度見ても凄いわ(@@;
2008.12.11 20:34 | URL | ピヨコ #- [edit]
ますますルアー作り凄くなったんじゃない
ルアーできたら使わせてね
2008.12.12 09:59 | URL | ごっちん #- [edit]
ピヨコさん、自分のルアーはまだまだヘタレですよ~(汗)ピヨコさんの上達の速さにはいつも関心させられてます!
もしや、職場で仕事しないでルアーばっかり作ってるんじゃ・・・(笑)
2008.12.12 10:18 | URL | たけぼ~ #- [edit]
ごっちん♪来てくれたのね~!
相変わらず頑張ってやってますね!
そのうちまた釣りしましょ~
ルアーの方も良いのが出来たらテスターお願いしますよ~
2008.12.12 12:07 | URL | たけぼ~ #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://shomaron.blog44.fc2.com/tb.php/47-d01261a0

Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

