
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

ルアーのアイ(目玉)の作り方 part2

Posted by たけぼ~ on 03.2008 ハンドメイド 8 comments 0 trackback
前回の続きで目玉の作り方を紹介していきます。
目玉の基礎となる3パーツは以下になります。
・ホログラムシールシルバー調(大)
・ホログラムシールゴールド調(中)
・黒ビニールテープ
自分はこのような感じです。ビニテは剥離の危険があるかもしれないので、代用としてアルミテープを黒く塗ったりって手もありだとおもいます。
ホログラムシールシルバー調(大)を土台として、その上にカラーリングして黒目を表現する方法もありますが、今回は手っ取り早くシールを重ね合わせてつくっていきます。
P1010988.jpg
写真は半分赤目になってますが、これは筆でクリアーオレンジを塗っただけです。筆を入れるだけでも印象がガラッとかわってきます!
ポンチで切り抜いた3枚を釘の頭の上で順番に重ね合わせます。
金目の縁が均等になるように黒目は慎重に重ね合わせましょう。
ピンセットやデザインナイフを使うと細かい作業が楽にできます。
3枚が重なったら指で軽く圧着させてやりましょう。続いてこの上にエポキシを垂らしていきます。
P1010981.jpg
エポキシは比率を間違うとベタベタのまま固まりません。。
自分もいままで何個失敗してきたことか・・・。
今作ってるルアー用の目玉も完全に硬化するかちょっと怪しげです(滝汗)
目玉を作るときはエポキシ全体で5gもあれば100個近くつくれます。ですがこのエポキシ様。ちょっと扱いが難しく、少量で作るとビッタシに配合分量を揃えないと硬化が遅れたりいつまで経ってもベタベタ現象が起こりうるので多めの分量で作ることをオススメします。。。
このような金属製のお皿でドライヤーを当てながらかき混ぜてやると気泡も抜け「サラッサラ」になります。始めのうちは気泡に悩まされると思いますが、慣れてくれば綺麗に作れるようになると思います。
P1010983.jpg
後は簡単、割り箸の先で1滴ほど土台の上に垂らしてやれば自然と形が整い目玉のようになっていきます。
気泡が入ってしまったら焦らず、ライターで一瞬あぶってやれば気泡がとんでくれます。チャッカマン型のライターだとこの作業が非常にやりやすいのでオススメです。
ここで「釘」がイイ仕事してくれてます。やってみた方はわかったでしょうか?
たとえば、平たい板のうえにシールの土台を置きエポキシをたらした場合、結構神経使う作業になるのは、なんとなくお分かりになるとおもいます。説明下手でよく解らんって声が上がってきそう。。(汗)
と、とにかく失敗が少なくすみますので・・オススメ。。←あれだけ引っ張っといて説明面倒臭くなった(爆)
P1010984.jpg
あとは、エポキシの垂らす量加減で目の印象も変わってくるので自分の使いたい大きさになるように垂らして微調整していけばイイと思います。
以上、簡単にですが目玉のつくりかた~でした。結構お手軽に作れちゃうのでやったことのない方は是非チャレンジしてみてください。

他にも目玉の作り方は沢山あると思いますので、この記事で紹介している使えそうな部分を取り入れて自分流の目玉つくりに挑戦していただけたらと思います。「他にもこんな作り方の方がイイじゃん。材料はなに~?と言う方ございましたら。コメントください!」

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへブログランキングへ



▶ Comment

こんにちは♪
僕は本格的に目玉を作ったことが無いので今勉強中です。とても参考になりました!釘を早速使わせてもらいます!
もちろん後は自己流でがんばってみます!
1つ質問なんですが、エポキシをウレタンで代用できるんでしょうか?
2008.12.03 13:18 | URL | todoroki #- [edit]
todorkiさん、こんにちは~
ウレタンでの代用の件ですが、ウレタンだと土台に垂らした後、乾燥の段階で多少収縮してしまうので何度かに分けて垂らしていけば可能かもしれません。自分も一度味見程度にウレタンで作ってみたのですが、ひらべったい目玉になってしまい自分好みではなかったので、現在はエポキシで作っています。
2008.12.03 17:24 | URL | たけぼ~ #- [edit]
こんばんは!
これまた目から鱗(なにも狙ってませんw)ですねぇ!
今度はエポキシを余らせないようにしなくては・・・(^-^;)
2008.12.03 19:02 | URL | M田 #- [edit]
エポキシの気泡に悩まされていたので大変参考になりました。ありがとうございました。
2008.12.03 19:48 | URL | 古石堂 #- [edit]
早速答えてくださってありがとうございます!
自分で試せばいいんですが手元にエポキシがないので質問させてもらいました。すいませんでした。
同じ透明でも差があるんですね。ハンドメイドは深いですね♪

2008.12.03 21:16 | URL | todoroki #- [edit]
M田さん、目から鱗・・・今度は鱗の作り方を。。。・・・流石にそこまではできませんね~(笑)
2008.12.04 17:25 | URL | たけぼ~ #- [edit]
古石堂さん、参考になれたようで、頑張って書いたかいがありました~
2008.12.04 17:28 | URL | たけぼ~ #- [edit]
todorkiさん、ガラスを溶かして作った目玉もまた、透明感が違うらしいですよ~♪機会があればチャレンジしてみたいところです
2008.12.04 17:30 | URL | たけぼ~ #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://shomaron.blog44.fc2.com/tb.php/44-0ca8c0ea

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

