
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

ルアーのアイ(目玉)の作り方

Posted by たけぼ~ on 01.2008 ハンドメイド 5 comments 0 trackback
ブログの更新が滞り気味でしたが、しばらく目玉修行に勤しんでいました!
と言うことで、たけぼ~流の目玉の作りかたをちょっとばかし紹介していきます。
あくまでも個人のやり方ですので参考に出来る部分をうまく皆さんなり活用していただけたらと思います。

まずですが、目玉製作の土台をダンボールと釘で自作します。
ポイントはこの「釘」。
作業を進めていくうちに、後々この釘の効力が解ってくるので詳細は後程。
釘が固定出来る物であれば、他にも発泡スチロール等でも代用できます。
とにかく、この土台があることで目玉作りでの失敗が格段に減ります。
P1010976.jpg

そして中でも大事な道具、ポンチ各サイズ、捺印マット。
ポンチは特に切れ味の良いモノを使いましょう。作業性にかなり影響してきますので、自分はリューターの砥石でこまめに研ぐようにしています。
捺印マットを使うのは、このマットの柔らかさがポンチを当ててレインボーシールを切るときに調度イイからです。シリコン製なのでシールが貼りつくことなくかなり便利です。
P1010978.jpg

目玉の材料となるものですが、ほとんど身近に手に入るものばかりです。釣具屋、百均、ホームセンターなど色々散策してみてください。ダイソーのホログラム折り紙に両面テープを貼って自分でレインボーシールを自作したりもします。黒目は黒ビニテです。
P1010985.jpg

ポンチの代用としてサイズは限られてしまうのですが、穴あけパンチがあります。
正直これはかなり使えます。。ポンチでチマチマ空けるよりも格段に早いです。
P1010979.jpg
こんな感じで、「ドバッ!」と。。文明の力はすごいですねぇ!
P1010980.jpg

長くなってきたので次回に続きます。。。お楽しみに。

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへブログランキングへ



▶ Comment

たけちゃんこんばんは
黒ビニテ・・・エポキシ乗り悪くないですか?前にやったら剥離
しました(涙;)
何か秘策が??
次回更新、出来ればその辺もよろしくお願いします(//▽//)
2008.12.01 19:04 | URL | ピヨコ #- [edit]
ピヨコさん、黒ビニテ剥離しちゃいますか?!(汗)
剥離というのは黒目の部分だけでしょうか?
2008.12.01 20:27 | URL | たけぼ~ #- [edit]
オイラは100均のブラウンアルミシールで黒目は作ってますよ
人間も魚も良く見ると少し茶色いかなって思って!

剥離は無いですよ!
2008.12.01 20:58 | URL | 夢メ #- [edit]
たけちゃんこんばんは(^^)/

夢めさんもありがとうございます!
今、二人の【剥離するか??】的オ‐ラを感じ取ったので、
色々考えてみました!もしかすると・・・
おいらは職場で作っているので、ビニテ自体に油のミストが
付着していたのかも(//▽//)
今度は新品で、自宅でやってみます(滝汗;)

ちなみに・・・硬化後、外そうと引っ張ったら【ピキッ!】っと
黒目のとこに空気が入ったようになりました(汗;)

2008.12.02 17:16 | URL | ピヨコ #- [edit]
ピヨコさん、よくよく考えたらビニールってかな~りくっつきにくい素材じゃないですか・・・・。剥離が起きるのも考えられますね(汗)自分は今の所は全く剥離は起きてませんのでしばらくはこの手でいってみます。夢メさんの案、かなり良さそうですね!確かに魚の黒目は真っ黒じゃなく茶色がかってたりしますし。ビニールよりくっつきは強いと思います。ビニテがお手軽に手に入る素材で良いと思ってたんですけど、今試作でエポキシを黒く染めて黒目を作ったパターンも試しています。こちらは手間がかかりますが更にホンモノらしくなってます。
2008.12.02 20:44 | URL | たけぼ~ #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://shomaron.blog44.fc2.com/tb.php/43-01648303

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

