
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

オイカワペンシル第8話

Posted by たけぼ~ on 20.2008 ハンドメイド 8 comments 0 trackback
日曜日の夕方、オイカワペンシルのテスト釣行に行ってまいりました。
ウエイトの位置と量を変えたモノを3パターン。並行して作っていたカタクチシンペンも1パターンだけ追加し、新ルアー達の使用感を確かめてきました。
オイカワペンシルのアクション、初期段階にしてはかなり上出来です!!
水平に近い浮き姿勢でロッドでアクションを加えてやると「ぴょこぴょこ」と軽快にドックウォークをこなしてくれました。少しイレギュラーな動きも交じっていましたがこれはこれで有りな感じ。ルアーキャストの素材の良さにも助けられあっというまにOKレベルのモノが出来上がってしまいました。
P1010743.jpg
更に驚きなのが・・・。
basu.jpg
普通に釣れちゃいます!!!きっちりと結果まで出してくれました!
オイカワペンシルの製作状況はなかなかの好スタートとなっております。
今回のテスト釣行で自信を得たことで、製作作業の方にも120%の力を注いでいけそうです!!
カタクチの方は一時STOPがかかりそうです、ウエイトの加減も今回の釣行だけでは割り出せませんでした。しばらくはオイカワペンシルの製作に集中しそうです。今度はカラーリングし最終コートまで完了させ完全に出来上がった状態のモノで実釣テストに取り掛かっていけたらと思います。

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
ブログランキングへ

▶ Comment

いつのまにこんな物を・・・(--;)

相変わらず凄いですね(汗;)
おいらももう少ししたら修行再開するのでアドバイスよろです!
ちょこちょこ覗きに参りますv-218
アンv-238
2008.10.20 15:14 | URL | ピヨコ #- [edit]
ピヨコさん、さっそくのカキコミありがとうございます。マジメ~な感じで着々と新プロジェクト進行中であります。
こちらでもよろしくお願いします。
2008.10.20 17:25 | URL | たけぼ~ #- [edit]
これからルアーを作ろうと思っているのですが、基本的にいる道具は何がいるんですか~?それとバルサだとダメなんですか??まだ高校生で分からない事いっぱいあるので教えてください!!
2008.10.20 20:26 | URL | ミニ #- [edit]
オイカワペンシルきてますね!!
テストで釣れちゃったら力が入りますね!うらやましいです☆
カラーリングなどこれから試行錯誤があると思いますが、完成形のオイカワペンシル期待して待ってます♪
2008.10.20 20:40 | URL | todoroki #- [edit]
ミニさん、まず初めにどんなルアーを作るかきまっているでしょうか?作るルアーによって使う材料や道具は変わってくるので一概には言えないのですが。
2008.10.20 21:47 | URL | たけぼ~ #- [edit]
todorokiさん、オイカワペンシル順調に進んでおります。タイトル画像のオイカワよりも更にリアルさを追求していきます。ちょっとした技も紹介して行きますので、以後期待してご観覧ください♪
2008.10.20 21:51 | URL | たけぼ~ #- [edit]
僕は、ライトタックルでメッキとかセイゴを狙うために4~5cmぐらいのミノーを作ろうと思っています。
2008.10.20 22:23 | URL | ミニ #- [edit]

ミニさんへ
http://lurecraft.s35.xrea.com/first/first.html
↑上記のリンク先に詳しくルアーの作り方を紹介したHPがあります。ここには私も非常に参考にさせてもらっています。この場のコメントで教えるのにも限界があるので、まずはそちらを参考にしてみて下さい。インターネットが出来る環境でしたら他にもルアーの作り方を紹介しているHPやブログがありますので自分にあった作り方を取り入れて自分なりの作業工程を考えれば良いとおもいます。高校生でしたらなにかと道具や材料に不自由しているかもしれませんが、初めのうちはあまり上を見ず簡単な作りのルアーから段々とステップアップしていくと良いとおもいます。ルアーを作るのにお金もそれなりにかかります、まず自分の身近にある物で今出来ることから初めてみてください。カッターと木材(バルサなど)があればとりあえずルアーの形は削れますね。ホームセンターに行けば大概の物は揃いますし。いきなりエアブラシを使って塗装なんてのはまだ考えない方が良いとおもいます。塗らなくたって機能面がしっかりしてればルアーとしての役割を十分に果たしてくれますし。とりあえず機能面のしっかりしたルアーを作ることを目標に設定してみてください。最低限の材料としては、木材と削る道具、リップの材料(いらなくなった CDでも代用可)、フックハンガー用のステンレス線、ウエイトに使うオモリ、釣具屋に行けばコーティング剤も手に入りますし、これに瞬間接着剤等あればとりあえずルアーの形までは作ることが出来るとおもいます。今の世の中ネットで検索すればなんでも揃ってしまいます。材料探しもルアーメイキングの楽しみのひとつですから、自分で色々と使えそうな物を探してみてください。長文になりましたがご参考までに。それともうひとつ、ある程度作れるようになったら教えを乞うばかりでなく自分なりに考え試行錯誤しながら自分なりのオリジナリティー溢れる作品作りを目指していってください。自分で考えて作ってこそルアーメイキングです。
2008.10.22 00:55 | URL | たけぼ~ #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://shomaron.blog44.fc2.com/tb.php/16-27aa7bb3

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

