
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

オイカワペンシル第4話

Posted by たけぼ~ on 11.2008 ハンドメイド 0 comments 0 trackback
時間が無くブログの更新が遅れてしまいました(汗)
さてさて、顔彫りの方ですがここまで完成しました。先はまだまだ長いです・・・。
目玉の部分をよりリアルなつくりにするために球体のマチバリの球の部分を埋め込みました。
次の三番ブランクの成形の段階でより細かくつくり込みます。
自分は一個のルアーにじっくり時間をかけて作るのがすきなんですね~♪失敗した時はダメージ大ですが~♪
三番ブランク
この状態でまたまたシリコン流し込みしてます。今度の流し込みはより精度を求めるのでリサイクルシリコンは混ぜないでそのままの状態で流し込みです。
シリコンの消費が激しいのでどうにか使用量を減らさす方法を考えねばなりませんね。
シリコン型
以前の記事で紹介していた発泡率の高い発泡ウレタンを買ったとき、タルク(見た目は小麦粉の様)という充填剤も一緒に購入したのですが、シリコンに混ぜてやるってのもありかもしれません。
タルクは主に充填剤として使われるようで、タルクを充填することにより強度を上げる効果もあるのだとか。発泡ウレタンの強化に使ってみたのですが混合比が難しく断念してました。
そのうちシリコンにタルクを混入したらどうなるか実験してみます。
タルクとは?
そして、これが先ほどのシリコン型に硬質ウレタンを流し込んでできたマスターブランクの原型です。
マスターブランク
バリをとり細かい所に修正を入れやっとここまで出来上がりました~!
マスターブランク
シリコンの最終型の製作にとりかかるまであとわずかですが、まだまだ気が抜けません。
作業が進んだら続きをUPしたいとおもいます。

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://shomaron.blog44.fc2.com/tb.php/10-6c627a92

Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

