
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

2つのミノー

Posted by たけぼ~ on 28.2009 ハンドメイド 2 comments 0 trackback
今現在製作に取り掛かっているミノーをご紹介します♪

【7cmたけぼ~ミノーVer.1】
P1020657.jpg

新たに考案中の【7cmたけぼ~ミノーVer.2】
P1020655.jpg

アクションはどちらも良い感じ・・・・と言いたいところなんですが、何分トラウトを始めてまだ間もないので、どういったアクションがトラウトにとって効果的なのか、作りながら探っているところです・・・。
Ver.1は重心、浮力の中心が前よりで泳ぎ重視。
Ver.2は真ん中センターで泳ぎと飛距離のバランスをとった感じです。全体的に平たいのでVer.1と比較してアクションも変わってきます。
背中の高いところが一番浮力が高くなるのでどちらの場合もウエイトはそのポイントに配置しています。流れに強いウエイト配置+よく泳ぐウエイト配置だと思ってやっております(^^;
せっかくのハンドメイドなのでプラには出せない泳ぎを!!というのが自分のルアー作りのテーマにもなっています☆
リップの大きさが最近の課題でして・・・大きいとキャスト時に飛行姿勢が安定しない、引き抵抗が強すぎる・・・流れの中で飛び出してしまう・・・。小さいとアクションが心細い・・・ある程度の引き心地も欲しい・・・。調度イイ絶妙なサイズのリップ形状を見つけるのに苦労しています(汗)

寒河江川釣行

Posted by たけぼ~ on 27.2009 ハンドメイド 2 comments 0 trackback
今日はルアーのテストも兼ねて専門の頃からのお友達、キムキムと寒河江川にいってきました☆
水量もだいぶ落ち着いたようで釣り場に入りやすくなっています♪
キムキムに渓流デビューさせて【渓流ルアーはまっちゃえばイイジャン計画】も裏で実行してまいりました(笑)
まぁ、結果はと言うと・・・キムキム、ものすごくはまってしまったようです(爆)
初めてながら25cmくらいのヤマメをきっちり3,4本釣り上げてます・・・。
自分はというと・・・。
ハンドメにてニゴイ様(爆爆爆)一瞬サクラが来たかとオモイマシタワヨ(^^;
P1020647.jpg
寒河江川のヤマメさまはサイズもなかなかで引きもパワフルでございマス(^^)b
その日のうちにキムキムの晩のおかずになりましたとさ(笑)
P1020650.jpg

今回は最後にドラマが・・夕マズメに入った堰であきらかな巨大魚がヒット!!
掛かった瞬間微動だにせず根係りか?と思ったら流心にむかってギュ~ン!ドキュ~ン!ビヤビヤビヤ~~ン!

フッ・・・・・。

・・・・もちろんバラシマシタワヨ(^^;
サクラダッタカモしれません・・・

ウレタンチェンジ!!

Posted by たけぼ~ on 26.2009 ハンドメイド 3 comments 0 trackback
いままでは、ウレタンフロアーMで最終コーティングしてましたがここ最近、トラブル発生であります(^^;
生乾きのまま次のコーティングがいけなかったのかシワ&クラックが発生してしまいました・・・しかも50個近く失敗・・・失敗に気付くの遅いっ!!(爆)
修正めんどくさいっ!!(泣泣泣泣泣)
缶の蓋を開けておそらく半年近く経ってるので若干古くなってるかもしれません(汗)古いウレタンはこういうトラブルが多いので新鮮なうちに使い切るか、古くなったものは吹きつけのみで使用することを強くオススメします(^^;)
ちなみに吹きつけして薄い皮膜になってるところにデッピンングしてもシワになることがあります(注)
ウレタンフロアーMもなかなか優秀なコート剤だと思いますが、今回以前から試してみたかった16-92を使ってみることにしました。たけぼ~が数年前からルアーメイキングでかな~~~~りお世話になっている【愛媛の達人】からオススメされていたので間違いないでしょう♪銀影工房様でもご紹介されていますね(^^)b

P1020642.jpg
ウレタンの裏技としまして、コーティングして若干乾いたかな位のときに再度コーティング(1回コートして50分以内に再度コート)で、1回目の層と2回目の層が混ざり合ってセルロースみたいに1つの層を成形するようになります。こうすることで強靭で厚い皮膜を短時間で作ることができるのですが、タイミングを間違うと、どっかのあぽんなたけぼ~(汗)みたいに泣きを見ることになりますので、試す方はテストピースで自分なりのタイミングを研究してから本番にうつってみてください(^^)b


塵も積もれば山となr・・・

Posted by たけぼ~ on 22.2009 ハンドメイド 3 comments 0 trackback
昨年から作ってきてお蔵入りしたルアー達・・・
ナイキのシューズ箱いっぱいになってしまいました(^^;

あぼ~ん・・・・。

P1020640.jpg

たまに引っ張り出してきて眺めているとこういうものからもヒントを掴む事もあるので、しっかり保管しています(汗汗汗)

いい加減売れるくらいの作って見ろって・・・誰かが言ってます(滝汗)

リップつけ☆

Posted by たけぼ~ on 16.2009 ハンドメイド 3 comments 0 trackback
今日は1.2mmアクリル板と格闘してリップ挿入の溝切り用の治具を製作しました。
↓こんな感じです
P1020632.jpg
ハンドメイドルアーワークスに載っているムラセミノーの製作方法を参考にさせていただきました。
ノコで切り込むと約1.0mmの幅の溝ができるので、ポリカの1.0mmがぴったしはまります☆
強度的にもこの取り付け方法がgoodでございます♪
P1020633.jpg
リップは7cm専用のサイズのテンプレートから切り出します。方眼紙に書いて厚紙に貼り付けたものを使ってます(^^
P1020635.jpg
リップの前後の位置を微妙に変えた3タイプを持って明日、寒河江川にくりだします♪

サイン

Posted by たけぼ~ on 12.2009 ハンドメイド 7 comments 0 trackback
只今猛製作中のたけぼ~ミノー7cm
せっかくなのでサインを入れることにしました!!
たけぼ~なのでそのまんま「Takebo」と・・・。(汗)
P1020629.jpg

字が下手なのは勘弁してください(^^;

☆ヤマメ様、イワナ様☆

Posted by たけぼ~ on 11.2009 ハンドメイド 2 comments 0 trackback
どうも~♪
リストラ前の待機期間を利用してハンドメイドライフを満喫しているたけぼ~です(爆爆爆)
P1020625.jpg
カラーリング地獄にやっと光が差し込んで参りました・・・
やっと2パターン完成!
イワナ様、ヤマメ様のカラーリングが結構メンドクサイ・・・。(^^;

只今オイカワ様もカラーリング中でございます~♪

やっぱり、容量のあるコンプレッサーとでっかいスプレーガンが必要ですね(汗)
アパートじゃさすがに限界が・・・
とういか、すでにアパートの工房がスゴイ汚れ様・・・・ウレタンのこびりつき様がハンパねぇっす!!(爆)

引越しの際は見なかったことにしてしまおうか~(@@;

釣れた♪釣れた♪

Posted by たけぼ~ on 04.2009 釣り 8 comments 0 trackback
昨日の夜に雨が降っていい感じなんじゃないか?・・・・と大井沢に出撃してきました。

去年は釣行に行けば必ずといって良い程良い思いをしていたので期待が膨らみます!
水量もいい感じ~♪
つりけん君で釣り券を購入し気合を入れて釣りスタート!
P1020562.jpg

釣果はと言いますと・・・・。


なんか、いっぱい釣れますた(滝汗)
P1020558.jpg

P1020573.jpg

P1020586.jpg

午後は特に活性が高くどこにいってもイワナが顔を見せてくれます☆
イワナの3連続ヒットも!
うれしかったのはイワナは尺が1本、ニジマスは40近いのが数本!!
やっぱり大井沢はポテンシャル高し!!(汗)

すごく×2楽しめた釣行でした♪

ヒットルアーは7cmたけぼ~ミノー
P1020568.jpg

↓写ってる黒い魚影。全部イワナです(汗)
今年はイワナだらけかも~
P1020601.jpg

釣行日記&製作日記

Posted by たけぼ~ on 04.2009 ハンドメイド 0 comments 0 trackback
日曜日に朝日川に行ってきました。
天気は小雨が降る中なんとかもってくれた感じで快適な釣りができました。
前に来たときに比べると雪代がだいぶ落ち着いてます♪
「いかにも釣れそうだぁ~☆」
川沿いにあるコンピニさたけで釣り券を購入。
P1020530.jpg

下流域から釣り始めるとすぐ来ました!
20弱のイワナ様♪
こんかいは魚の追いが良く魚の姿が頻繁にみられました。
同行者の意見ではもう少し水温が上がればもっと良くなるそうです。
P1020520.jpg

ポイントを移動し少し上流に移動したところで朝日川初のヤマメ様が来ました!
P1020533.jpg

ヤマメ様を釣って鑑賞に耽っていると、なんと今度は土手の上からカモシカさま!
カモシカ様、たけぼ~を鑑賞中(汗)めっさ、近ぃっ!!
P1020540.jpg

朝日川で自然を満喫した一日でした☆数人同行での釣りも和気藹々としてて楽しいものです♪
今度はカンツリで大会開きましょう!

釣りを楽しんだ次の日からはひたすらルアーメイキングっ!
昨日は他の作業もしながらボディを20個生産しました。
こんな感じで作業を3日間つづけちょっと廃人化してきております(^^;
P1020549.jpg
今日はあいにく天気が悪いのでコーティングの具合がよろしくありません;
ってことで。。。。釣りにいくしかない!!!

ブログ更新してちょっくらいってきますb

ワイヤー曲げ The Movie

Posted by たけぼ~ on 01.2009 ハンドメイド 3 comments 0 trackback

前回のワイヤー曲げ工程を少し改良いたしました。
よりスピーディーに!
より性格に!
そして、より変態に!(爆)

同じモデルのルアーをたくさん作る場合は有効な方法だと思います。
 HOME 

Calendar

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

