スポンサーサイト

Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダムで釣る岩魚

Posted by たけぼ~ on 27.2009 釣り 3 comments 0 trackback
どうも~☆新型ハンドメンザ(インフルエンザ?)のたけぼ~です(汗)

先日、でっかい岩魚が釣りたいっ!ってことで某ダムに行って参りました。

↓それがこのダム
P1020486.jpg
怪しげな雰囲気ムンムン!こりゃ絶対大物がいるっ!!

っとまぁ、勝手な妄想をしながら自作のミノーをキャスト。

2投目・・・。



あきらかに40以上ある岩魚が食いつく!!!マジっすか!?

・・・。

フッキングにいたらず・・・(大汗)

これにびびったたけぼ~、足ガクブル(苦笑)

「今日は釣れるっ!!」←なにを根拠に(汗)

山形の師匠S氏に伝授されたアクションを取り入れてひたすら岩盤エリアをランガンすること1時間半・・・・


やっときました!尺超えです♪
P1020492.jpg
また一つ自分のミノーに自信が持てた釣行になりました。

しかし、フッキングミスが何度もあったのが今回の反省点です。
帰りに釣具屋によってワンサイズUPしたフックを購入。バーブレス使用です。
P1020495.jpg
これで刺さりが若干良くなるか?次回の釣行で確認です。
P1020496.jpg
ハンドメンザにくれぐれもご注意を(滝汗)
スポンサーサイト

沼でイワナが!

Posted by たけぼ~ on 17.2009 釣り 5 comments 0 trackback
雨降りの中ですが、早朝からタントに鞭打って山登りいってきました~(汗)
道中にある側溝の存在にかなりびびりながら・・・。(爆)
今回は山形の師匠S氏に同行させていただきました。

S氏の運転する軽トラに必死でついていく・・・
これは。ベリーエキサイティング(大汗)
山。
山・・。
山・・・・。

ものすごい道・・・(滝汗)
側溝が特に怖し(苦笑)←トラウマ

30分程走ってやっと開けたところについて、かなりビックリ!!
こんな所の沼がある~!!!
P1020455.jpg
実はこの場所に着くまで何を釣るのか知らせれてません(爆)
P1020452.jpg
バス釣りすんの?(爆爆爆)
S氏「いいから。そのへんに立ってルアーぶってみろ。」
恐る恐るミノーをキャストしてみる・・・

なんか着いてきてる~!!!

たけぼ~「バスですか?」

S氏「イワナだっつうの!」

たけぼ~「えぇ!まじっすか?!」

こんなところでイワナが釣れるんだ・・・(汗)

しかし・・・
投げれでも、投げれども、着いてくるだけ・・・。

苦戦しているとS氏がイワナ釣り方を説明してくれました。
そのとうりアクションを加えミノーを引いてくると・・・。

うぉ!さっきと全然反応違う!!
【イワナ猛チェイス!!】
・・・・・!
・・・・
・・・
・・

ググンっ!

たけぼ~「釣れました~!!!(嬉泣)」

S氏「あったりまえだろ~。ちょっとコツがわがったべ~!」


イワナの釣り方がわかってきて、ものすごく楽しくなったたけぼ~は更にイワナを追加すべくポイントを移動し、同じことを試す・・・。

ミノーをキャスト・・
伝授されたアクションをミノーに加えてやるとすぐにチェイス!

・・・!

イワナが足元まで追ってきてる!
そこですかさず8ノ字に切り替える。
「追ってる!追ってる!」
ミノーに一瞬ポーズを入れてやると物凄い勢いで食いつく!!

たけぼ~「きた~~~~~!!(超笑顔)」





ちなみに釣りに夢中になりすぎていて、肝心の魚の写真がありません(爆)

今回は物凄く勉強になった釣行でした!
いままでチェイスのみで終わっていたのがバイトまで持ち込めるように・・・!

アクションをかえてやるだけでこんなに反応が違うのか・・・。
【完全捕食モード突入】といった感じです。

魚の姿が比較的見やすいので結構スリリングな釣りができました。

今度は流れのある川で練習しないと!
P1020461.jpg
ヒットルアーは去年作った7cmたけぼ~ミノー
ウォブリング6、ローリング4といった感じのアクションに仕上がっています。



ルアーのサイズ、カラー、アクションと釣りを重ねる毎に少しずつ得た知識をフィードバックして、さらにパワーアップしたミノーを開発していけたらと思います。

業務終了

Posted by たけぼ~ on 16.2009 日常 5 comments 0 trackback
最近まで実感がありませんでしたが、とうとう終わりの日がやってきました。
5月15日付けで今の配属先での業務が終了となりました。
昨年の4月から配属され1年と1ヶ月という短い間でしたが、たくさん得るものがあったと思います。
P1020449.jpg
最後に花束と色紙をいただきました~☆
P1020450.jpg
会社の皆さん、本当にありがとうございました。

今、まさに自分にとっての人生の分岐点にさしかかっているところでしょうか(^^;

これを機会に、取り組んでみたいと思っていることがあります!
その内容はのちのち・・・

とりあえず、今後も頑張りまっす!!

Posted by たけぼ~ on 14.2009 ハンドメイド 4 comments 0 trackback
一年前から作りだしたミノー。
いまだに形が定まっていません。
というより。。ずっと変わり続けるような気がします。
自分のルアーで釣りを続ける限りは・・・
P1020447.jpg

あ~でもない、こ~でもないって、考えて作ってるから楽しく続けられてるんだと思います(^^;

試作で作ったムクのままのバルサミノーに魚が喰らいついた瞬間から・・・

たけぼ~の悪あがき?はこれからも続いていくでしょう(笑)

朝日川釣行

Posted by たけぼ~ on 11.2009 釣り 2 comments 0 trackback
久々の更新です(汗)
今回はゴールデンウィーク明けで休みが日曜日のみ(泣)

・・・ちなみにゴールデンウィークは廃人化しておりました(大汗)

気分転換にまだ行ったことの無い朝日川釣行に挑んでみました。
天童から車を走らせて1時間たらずで到着♪
これが、絶景ポイントだらけです!!
新緑の季節ですねぇ~♪
P1020434.jpg
雪代がまだちょっとキツイですが釣りは十分できそうな状況。
今回は発砲ウレタンで作った【たけぼ~ミノーちっちゃいの】を数投すると!
早速20弱のイワナ様♪
P1020426.jpg
移動して、またもイワナ様~♪
・・・。
釣れるのは常に20弱。。。
釣れるだけ少しは進歩したってことで・・・うんうん(汗)
P1020443.jpg
暖かくなってきたからなのか今回の釣行は魚のチェイスが何度も見れました。
雪代が落ち着いたらもっと楽しめそうです♪
P1020435.jpg
ヒットルアーは上の発砲ウレタンでつくったミノーでした。
下のバルサバージョンはウォブリング強めなのに対し、小刻みなローリング系のアクションに仕上がってました。
頭の形状をシャープにしたからか?はたまた、素材の違いか?リップの位置の微妙な違い?
なぜか小刻みローリングアクションに反応が良いようで、すべて発砲ウレタンモデルでキャッチしました。
もしかすると色も効いてるのかもしれません。ナチュラルカラーが効いたのか一度で喰いきらなかった魚も何回もアタックしてくる(驚)
渓流釣りは奥が深くてなかなか面白いと思います!
もっともっと釣行回数を増やして勉強ですね!



以降は裏ネタになりますが↓↓↓
今回やらかしてしまったんですね~(爆爆爆)

あまりもの川の美しさに脇見運転をしていた結末・・・・
道路脇の側溝に落ち自爆(汗汗汗)

P1020439.jpg
タント激汚れ(泣)
P1020440.jpg
側溝の恐ろしさを痛感いたしました(汁汁汁)
あやうくレッカー車出動要請をするところでしたが、山菜採りや地元パトロールの方々が通りかかり助けてくださいました~;;;
救助してくださった皆さん、ホントにありがとうございました。
今回は人のやさしさに触れた釣行でもありました(苦笑)
 HOME 

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。