
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

年越し前ルアーメイキング

Posted by たけぼ~ on 30.2008 ハンドメイド 5 comments 0 trackback
年越し間近となっておりますね~。
年末年始の貴重な休み期間は・・・相変わらずルアーばっかりつくっております(爆)
オイカワのアルミ部分を少し改良。ドライバーのローレット加工を施してある部分を押し当てて凹凸をつけてみました。見た目的によさそうで、オイカワの顔はこのような仕上げに変更するつもりです。
フィッシュイーター系の魚はエラ蓋にも鱗模様があったりしますよね。オイカワにはみられないですが作る側で少しデフォルメするのもありだと思いました。
P1020053.jpg
ファットオイカワ(1代目)は最終コーティングが終わりほぼ完成しました。
1期生なだけにつくりの甘さが際立った作品となってしまいました~(汗)
これから徐々に改良していきます。。。。
P1020056.jpg
沢山の種類に手を出してしまっているせいもあり、ルアー作りの進行が亀さんペースになってしまっています。もう少し絞って作りこまなければなりませんね。。。
最近はもっぱらミノーばっかり作ってます・・・
今年のトラウトの思い出が強烈にフィードバックしてまいりました。
もうオイカワはそっちのけなんですね~(爆)
もともとミノーフェチのたけぼ~さんですが、今回はちょっと本気モードです!
実績のあるルアーから新たに型を起こし製作工程もばっちり頭に入っております♪

製作の中にも工夫を取り入れております。昨日はホームセンター巡りをして材料をかき集めていました。
カラーリングの工程で時間短縮のためにこのようなルアーを掛ける治具を製作しました。
下地等の同じ色を吹き付ける時や、ミッチャクロン、色止めなんかをするときに非常に効率がよくなりました。木材とネジとクリップだけで簡単に作れますので、かなりオススメです!
P1020060.jpg
最近トラウトの管釣りに目覚め、マスレンジャーという竿を購入しました。お値段なんと\1800です!
安モノですが馬鹿には出来ないようです。自分の釣り仲間の間ではなかなか評判の竿らしく、なにげに出回っている竿なんですね~(笑)

ソリッドブランクですのでブチ曲がりです~♪
P1020061.jpg
楽しい竿を1本追加し来年の釣行に備えます。
来年はハンドメイドルアーに実績を加え自身の持てる作品を増やしていけたらと思っております。
特にミノーには力を注いでいくつもりです!あまり浮気は控えるように~(苦笑)
来年も間違いなくルアーにどっぷり漬かった日々になることは間違いないですね(汗汗汗)
来年も更なる飛躍を目指して、日々精進してまいります!

それでは皆さんよいお年を~♪

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへブログランキングへ



ひたすらつくる。

Posted by たけぼ~ on 26.2008 ハンドメイド 4 comments 0 trackback
新しい目玉の製作にのめり込んでおります。シリコンファンデという土台を基礎に作り上げる今回の目玉。ある程度作業工程は頭に入っているのですが、ちょっとしたミスが命取りとなりなかなか苦戦しています。
なぜか作り出すと大量に作らないと気がすまない性質でして、そのおかげか失敗作もありえないほど大量に生み出されます・・・(爆)
ルアーメイキングは自分の性格との格闘でもあるんですね(苦笑)
P1020049.jpg

今回出来の良いトラウトルアーを少しばかり増産しています。
発泡ウレタン成型で簡単に作っているようですが、これはこれで楽じゃありません。ウッドのように地道な作業の連続です。。
先ほどまで成型作業上必然とできてしまうバリや小さな凹み部分をパテで埋める作業に取り掛かっていました。タミヤのラッカーパテが最近お気に入りでよく登場しています。少し肉痩せが少しあるのですが乾燥が早く、その上灰色で凹凸に見分けがつきやすくなっています。バランスのとれた程よい使いやすさといったところでしょうか。
P1020050.jpg
チューブから直接指に取り傷部分にパテを盛っていきます。
吊るして乾燥させサンドペーパーで均していく作業にうつっていきます。乾燥が速いので20分~30分もすれば作業にとりかかれますが。今日は遅いので明日にでも。
P1020051.jpg
最近本当に寝不足です。時間がいくらあっても足りないように感じますが、それだけ夢中になって打ち込めるものがあることは幸せなことだと最近つくづく思いました。
本格的な冬を向え釣りから遠のいた生活をおくっておりますが・・・欲求不満溜まりまくりですね~・・
釣りが出来ない分ルアー製作でこの欲求不満を解消しているところです。
欲求不満を製作モチベーションに変えて日々ルアー製作!

年末年始も休まず作ってたいですが、さすがにそれはイカンですね。。。

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへブログランキングへ



禁断症状

Posted by たけぼ~ on 23.2008 ハンドメイド 4 comments 0 trackback
最近ブログの放置が続いてまして申し訳ありません(汗)
数日前から禁断症状があらわれまして・・・・。
ついつい、浮気に走ってしまいました。。。
今年の渓流の思い出が忘れず、今年活躍してくれたバルサミノーを発泡ウレタンで再現していました。
そして見事にドツボにハマリこの有様です(滝汗)
現在、他にも浮気相手がおりまして。。3股かけてしまっています~
最後まで続くのはほんのわずかになりそうですが、この浮気性は治りそうにありません(爆)
P1020048.jpg
体高のあるミノーを追加で作っていましたが、はじめのスイムテストでかなり良い感じに仕上がっていました♪
来年の活躍に期待です!

オイカワ達は最終コーティング前で止まってしまっています(汗汗汗)

誰か・・浮気をしない方法をおしえてください(泣)

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへブログランキングへ

ルアーのカラーリング便利ツール

Posted by たけぼ~ on 18.2008 ハンドメイド 6 comments 0 trackback
カラーリングの際に一々容器の蓋を開けて塗料をブラシのカップに注ぐのがめんどくせ~。。。
おまけに塗料の瓶から注ぐ度に少しずつたれて固まって・・・あ~もう。。

ってことで、こんなものを使ってみました。
探せばホームセンタに売っているすごいやつ!
名前は知りません・・(爆)
青いとんがった注ぎ口にぷっちんの蓋がついてポリプロピレンっぽい容器にまさに。なにかに容器です。
おそらく用途は潤滑油をいれたりするもので、塗料のコーナーとは別の場所に置いてありました。
P1020040.jpg
会社帰りにホームセンターで大人買いしてきました(笑)
っと言っても単価は1個65円。なかなかのコストパフォーマンスです!
P1020038.jpg
よく使う色を取り分けてこのようにしておけば塗装のとき楽チンですね♪

おまけに買ったカラフルなマスキングテープたち↓↓
P1020041.jpg
沢山の種類があるのに驚き思わずリアクションバイトしてしまいました!
カラーリングのマスキングに使ったり、ルアーにメモして貼っておいたり、他人の背中にこっそり貼ったり、ちぎっては貼りちぎっては貼り・・・部屋中をカラフルに・・・わぁお~最新のインテリア!←なのか?(爆)
・・・と、少しばかり脱線しましたが。。。
ホームセンターめぐりが趣味じゃないか?と言えるほどホームセンター好きなたけぼ~でございます。。

最近、家がプチホームセンター化してきてますよ~(爆爆爆)

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへブログランキングへ




カラーリング&ルアーの目玉付け

Posted by たけぼ~ on 17.2008 ハンドメイド 6 comments 0 trackback
ここ最近、連日でカラーリング特訓しておりまして先ほど何本か塗りおわました~。
同じオイカワカラーを塗り続けることで感覚が磨かれてきているような気がします。
・・・この辺は浮気禁止なんですね~(苦笑)
P1020034.jpg
お腹の婚姻色のレッドの色加減で少し悩んでいます。
明るめか暗めか・・・
「リアルさ」か「ルアーらしく」か・・・
絶妙に色の調合が難しいところです。。

だいぶオイカワらしくなってきました!
背中の金ぴかりの部分にマジョーラを使いたいところですが。。。手を出す勇気が無いです(滝汗)
P1020031.jpg
ここで満足せず更にこだわりを・・・!!
ここまできたら本物のオイカワ捕獲にいかなければならないでしょうか(爆)

たけぼ~ルアーのこだわりの一つ。
よりリアルな目玉を目指して、トライ&エラーの繰り返しで日々研究しております。
愛媛の達人の助言を得て、より魚の眼に近い構造の目玉作りに挑戦していました。
↓この目玉。。作るのに3日を要します(汗)
P1020023.jpg
剥製に使われる目玉の作り方を取り入れたおかげか、ふか~い味わいの目玉にしあがりました。
カラーリング→色止め後に目玉を装着します。
P1020035.jpg
装着するとこんな感じです。
もう少し改良していかなければなりません・・・。ですが、自分の理想とする目玉に確実に近づいてきています。
P1020030.jpg
塗りの方も、目玉の方も・・あと少し!
こだわって作ってこそハンドメイドを心の底から楽しめるというものです

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへブログランキングへ


オイカワNewば~じょん

Posted by たけぼ~ on 15.2008 ハンドメイド 4 comments 0 trackback
しばらく更新をさぼってしまい、申し訳ありません(汗)
ファットオイカワの製作状況ですが・・・。
半分以上ボツになりました~(滝汗)
最終コーティングの段階で微妙に色流れをおこしています。。。

わ~

そのせいで鱗模様がまったく美しくない仕上がりに・・・・。塗装が複雑なので少しのミスで見た目に大きく影響してしまいました。
最後の最後で油断しました~。
たけぼ~しゃん、どんなにルアーを作っても~・・・。いつまでたっても~甘ちゃんです(汗汗汁)

・・・そのためしばらく気持ちが落ちてしまってましたが・・・
落ちるところまで落ちたらもうどうでもよくなりました!!
失敗したならまた作れば良いんです。
イインダヨ~♪グリ~ンダヨ~♪

ファットオイカワの失敗をバネに、今はNewオイカワの製作の方を急ピッチに進めております!
オイカワ
はい、またしても浮気症状です。。
ファットオイカワを作っきたおかげで作業スピードが格段にUPしてきました。
あっというまに試作のNewオイカワが完成間近となっております!
オイカワ
ここ最近いつもルアーを作り続けてきたおかげか、少しだけ失敗しない感覚が身についてきた気がします。地道に少しずつ。。。失敗を繰り返し繰り返し。。。。。。
お蔵入りルアーが大量山積み状態のたけぼ~工房ですが・・・。

失敗の山が今後の糧になることを信じて今後も失敗しまくりまっす!!(苦笑)
・・・というか、逆に失敗が楽しくなってきております(爆)←禁断症状?!

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへブログランキングへ

悪夢です。。。

Posted by たけぼ~ on 10.2008 ハンドメイド 9 comments 0 trackback
最後の方でやってしまいました~(滝汗)
見事にしわっしわです!!


わ~~~~見たくない。。(泣)
P1020010.jpg
色止めして1日放置後、ウレタンにドブ漬けしているときの出来事でした。4個目のドブ漬け最中に気がつき、被害は少なくて済んだのですが本当に最後まで油断できませんね。トホホ・・・。

何が原因か考えてみたのですが、おそらく乾燥不足によるもの・・・。
冬になって気温がずっと1桁代のなかで乾燥が思ったより進んでなかったようです。
作業部屋は寝室と違って地獄のような寒さ。。。自然を甘くみてました・・・。

ということで、急遽ストーブの前に乾燥台ごと移動し強制乾燥を行っています。
念には念を入れてきっちり乾燥させてやりましょう!
この対策でうまくいかなかったらどうしましょう(汗)(汗)(汗)
P1020009.jpg

神に祈るばかりです~

誰か対策知っている方いたらおしえてくださ~い・・・。夢に出てきそうです(汗)

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへブログランキングへ




エアーブラシ購入~♪

Posted by たけぼ~ on 05.2008 ハンドメイド 3 comments 0 trackback
今月残業を頑張った自分へのご褒美としまして。。
思い切って買っちゃいました!しかも3台も・・・。
ノズル径が0.2、0.3、0.5の三種類で、トリガータイプのモノになります。
0.5のは平吹きが出来てルアーの下地カラー塗りやウレタン吹きつけにもってこいです!
今回の3台はイイ買い物しました~♪
これからはさらにカラーリングに凝っていけます!!
P1010989.jpg
楽天のカラーバックスで購入。アネスト岩田のエアブラシです。コストパフォーマンスに大変優れ、使ってみた感触もなかなかです。特にこの平吹きが出来るタイプは使えそうです!
P1010991.jpg
トリガータイプになりますが、若干トリガーの引き心地が重めです(汗)使っていくうちに馴染んでいくといいのですが。。慣れればなんてことなさそうです。
P1010992.jpg

こうやって道具を揃えていくのもルアーメイキングの楽しみの一つですよね♪

そして0.1gまで計れるデジタル計りもちゃっかり購入してみました。。。
たけぼ~、やっと!・・ってか、いまさら。。。0.1gの世界に参入いたしました~(滝汗)
これで、エポキシの配合ミスともオサラバできればいいのですが・・・。
今後はすこしでもルアーの精密さがUPできたらと思います。
P1010994.jpg

今現在の段階で、ファットオイカワは目玉付けまで終了しました!
完成まであとほんの少しの所まできています。
P1010995.jpg
結局色々なカラーリングを試して練習代になったしまった感じですが、結構うまくいってます。
でも、最後の出来上がりまで安心できませんね・・。
最後まで心してかかっていきます!

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへブログランキングへ



ルアーのアイ(目玉)の作り方 part2

Posted by たけぼ~ on 03.2008 ハンドメイド 8 comments 0 trackback
前回の続きで目玉の作り方を紹介していきます。
目玉の基礎となる3パーツは以下になります。
・ホログラムシールシルバー調(大)
・ホログラムシールゴールド調(中)
・黒ビニールテープ
自分はこのような感じです。ビニテは剥離の危険があるかもしれないので、代用としてアルミテープを黒く塗ったりって手もありだとおもいます。
ホログラムシールシルバー調(大)を土台として、その上にカラーリングして黒目を表現する方法もありますが、今回は手っ取り早くシールを重ね合わせてつくっていきます。
P1010988.jpg
写真は半分赤目になってますが、これは筆でクリアーオレンジを塗っただけです。筆を入れるだけでも印象がガラッとかわってきます!
ポンチで切り抜いた3枚を釘の頭の上で順番に重ね合わせます。
金目の縁が均等になるように黒目は慎重に重ね合わせましょう。
ピンセットやデザインナイフを使うと細かい作業が楽にできます。
3枚が重なったら指で軽く圧着させてやりましょう。続いてこの上にエポキシを垂らしていきます。
P1010981.jpg
エポキシは比率を間違うとベタベタのまま固まりません。。
自分もいままで何個失敗してきたことか・・・。
今作ってるルアー用の目玉も完全に硬化するかちょっと怪しげです(滝汗)
目玉を作るときはエポキシ全体で5gもあれば100個近くつくれます。ですがこのエポキシ様。ちょっと扱いが難しく、少量で作るとビッタシに配合分量を揃えないと硬化が遅れたりいつまで経ってもベタベタ現象が起こりうるので多めの分量で作ることをオススメします。。。
このような金属製のお皿でドライヤーを当てながらかき混ぜてやると気泡も抜け「サラッサラ」になります。始めのうちは気泡に悩まされると思いますが、慣れてくれば綺麗に作れるようになると思います。
P1010983.jpg
後は簡単、割り箸の先で1滴ほど土台の上に垂らしてやれば自然と形が整い目玉のようになっていきます。
気泡が入ってしまったら焦らず、ライターで一瞬あぶってやれば気泡がとんでくれます。チャッカマン型のライターだとこの作業が非常にやりやすいのでオススメです。
ここで「釘」がイイ仕事してくれてます。やってみた方はわかったでしょうか?
たとえば、平たい板のうえにシールの土台を置きエポキシをたらした場合、結構神経使う作業になるのは、なんとなくお分かりになるとおもいます。説明下手でよく解らんって声が上がってきそう。。(汗)
と、とにかく失敗が少なくすみますので・・オススメ。。←あれだけ引っ張っといて説明面倒臭くなった(爆)
P1010984.jpg
あとは、エポキシの垂らす量加減で目の印象も変わってくるので自分の使いたい大きさになるように垂らして微調整していけばイイと思います。
以上、簡単にですが目玉のつくりかた~でした。結構お手軽に作れちゃうのでやったことのない方は是非チャレンジしてみてください。

他にも目玉の作り方は沢山あると思いますので、この記事で紹介している使えそうな部分を取り入れて自分流の目玉つくりに挑戦していただけたらと思います。「他にもこんな作り方の方がイイじゃん。材料はなに~?と言う方ございましたら。コメントください!」

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへブログランキングへ


ルアーのアイ(目玉)の作り方

Posted by たけぼ~ on 01.2008 ハンドメイド 5 comments 0 trackback
ブログの更新が滞り気味でしたが、しばらく目玉修行に勤しんでいました!
と言うことで、たけぼ~流の目玉の作りかたをちょっとばかし紹介していきます。
あくまでも個人のやり方ですので参考に出来る部分をうまく皆さんなり活用していただけたらと思います。

まずですが、目玉製作の土台をダンボールと釘で自作します。
ポイントはこの「釘」。
作業を進めていくうちに、後々この釘の効力が解ってくるので詳細は後程。
釘が固定出来る物であれば、他にも発泡スチロール等でも代用できます。
とにかく、この土台があることで目玉作りでの失敗が格段に減ります。
P1010976.jpg

そして中でも大事な道具、ポンチ各サイズ、捺印マット。
ポンチは特に切れ味の良いモノを使いましょう。作業性にかなり影響してきますので、自分はリューターの砥石でこまめに研ぐようにしています。
捺印マットを使うのは、このマットの柔らかさがポンチを当ててレインボーシールを切るときに調度イイからです。シリコン製なのでシールが貼りつくことなくかなり便利です。
P1010978.jpg

目玉の材料となるものですが、ほとんど身近に手に入るものばかりです。釣具屋、百均、ホームセンターなど色々散策してみてください。ダイソーのホログラム折り紙に両面テープを貼って自分でレインボーシールを自作したりもします。黒目は黒ビニテです。
P1010985.jpg

ポンチの代用としてサイズは限られてしまうのですが、穴あけパンチがあります。
正直これはかなり使えます。。ポンチでチマチマ空けるよりも格段に早いです。
P1010979.jpg
こんな感じで、「ドバッ!」と。。文明の力はすごいですねぇ!
P1010980.jpg

長くなってきたので次回に続きます。。。お楽しみに。

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへブログランキングへ


 HOME 

Calendar

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

