昨日2時半までカラーリング作業に没頭してやっとこさゴールが見えてきました!
今回は前回の塗装に比べクリアー系のカラーでまとめてみました。
クリアー系のカラーで何層にも色を塗り重ね深い色合いをだしています。非常に手間のかかる塗り方ですが満足いく仕上がりです。
先日塗り終わっていたものも含め最終コーティングの工程に移っていきます。

オイカワ用の目玉も同時進行で製作してちょうどイイタイミングで出来上がり、目玉付けも終了・・・
となる予定でしたがエポキシをちゃんと混ぜきれておらず硬化不良おこしてました(汗)
あと少しの所で失敗してしまい、今日は泣く泣く再度目玉作りをしています。。。

焦ったら失敗するのは解っているのですが。。。何度やっても身につきません(爆)
本日はダメージ大なたけぼ~でした。
↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。

スポンサーサイト
連休中ですが・・めさくさ塗りまくってます!カラーリング作業は非常に肩に応えます(汗)
見た目の方がやっとオイカワらしくなってきました!結局ファットオイカワはボディにアルミは貼らずカラーリングで表現していく方向に決めました。塗料関連の道具がもう少し充実していれば・・・。
カラーリングに半端ない時間を費やしてしまっているのでもう少し効率化を図ろうと思っております。
カラーリングの便利グッツ、機会があれば今後紹介していきます~。

百均で買ったザルに入れて写真撮影してみましたが、採れたての魚のような感じじゃありませんか?(笑)
今後は目玉をいれて最終コーティング作業に移っていきます。

マジョーラのマゼランが欲しいですが当分は我慢して色々試してみます・・・
↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。

今週は仕事がきつかったため金曜日に疲れがどっときました。
今日は珍しくルアー製作はお休みです。
と言いながらも、ルアーのことがいつも頭から離れない訳で・・・とりあえず今までに読んできたハンドメイド関連の本を読み返してみました。意外と頭に入ってないことが多く、すごく重要なことが書かれてるのに読み飛ばしてしまってる部分があって色々と再確認させられました。今まで経験を積んできた分でやっと理解できる部分も結構ありましたし、自分はまだまだ未熟者なのだと深く実感しました。

もはや釣りよりルアーメイキングにどっぷりハマリつつある今日この頃。。。一生モノの趣味として、もっともっと情熱をもって徹底的にルアーメイキング重症患者めざしていこうとおもいまっす!!(爆)
誰かこの病気うつされてみませぬか??(笑)
↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。

今日は裏たけぼーも助っ人に入って顔のアルミ貼り作業をしてました。
一度に多く作る場合流れ作業のようにひたすら同じ作業を繰り返していった方が効率が良いので、一つの作業を集中して進めていってます。

一つだけセルロース→ウレタンの順でディッピングしたルアーは真っきっ黄になってますね(汗)

今日で残業70時間突破してしまいました。。
ルアー作る時間がもっと欲しいところです・・・。
↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。

なんとなく出来上がりのイメージを明確にするために先着で塗り出していたモノの一部がほぼ完成したのでUPしてみました~。
アルミ貼りではなく、塗りで鱗を表現する方法で何パターンか作ってみましたが・・・微妙でした(汗)
カラーリングの勉強が足りませぬ・・・。
装着した目玉も適当になっちゃいました(汗)

修行して出直してきまっす。。。
やっぱり全身アルミ貼りの方がイイような気もしますし。
手を惜しまずに作らなければ満足のいくものはできませんね・・・。
↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。

ここ最近、仕事が忙しくルアーを作る時間がとれません。。
そんなこんなで、急いで作業してたら失敗いたしました(滝汗)
ウレタンの調合ミスか、はたまたディッピングがいけなかったか・・・。
見事にしわしわです~。。わ~~・・・。

深夜0時に会社から帰宅しシコシコと失敗した分のヤスリ掛けしてます。。悲しいです。。わ~~・・。
あ・・・コーティング乾かすときクリップをこんな形にまげて使うと非常に便利っす!

っとまあ、話を変えても無残なルアーの状況は変わらないわけで・・・。
「ルアーメイキングも急がば回れ!!」
今日はとほほな日記です・・・。
↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。

抜きたい・・・。
欲求不満ですか?!
・・・そっちの話ではなく(笑)
最近、シリコン型を見るとむしょうに抜きたくなってしまいます。

シリコン型で作るの楽しすぎなんですよ~!もう完璧に依存っ子です。。。
今日は欲求を押し殺して、ミッチャクロン塗装&サーフェイサー&シルバー塗装してました。
順番はミッチャクロン→サーフェイサー→シルバー塗装でしたが、これでただしかったのか。。
シルバーはアルミ貼ってからでも良いのかと悩んでいます。

塗装後は一旦乾燥させて次はウレタンコーティングに移っていきます。

剥離実験してみましたが、ばっちりな感じです。ミッチャクロンの効果絶大!!
木材とは勝手が違うので色々と四苦八苦してますが、それなりに形になってきてます。
↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。

どうも。サザエさん症候群のたけぼ~です。。。
土日のほとんどはルアーめいきんぐっ!
注文していた塗料や針類がたくさん届きお金もたくさん無くなり・・・
ですが、その分俄然やる気になるものです!!
試しにシリコン型から抜いたルアーにそのままシルバーを吹いたのですが、セロハンテープで剥離実験したところ見事なほどに剥離してしまいます・・・。。。

剥離の対策は夢メさんのアドバイスを取り入れて色々と今後試してみまっす!
・・・で、今日はひたすらパテ埋め&サンディング作業してました。

自分でも一体何個作ってるのか・・・作りすぎたことを後悔しながらもせっせと耐久ルアーメイキングです!

もう2時ですやん・・・。明日は会社ですやん・・・。。。
ルアーメイキングが本業だったら何時間でも働いてそう・・・。
でも、脱サラするのはおっかねっす(汗)
↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。

作っては働き。。作っては働き。。。
雨ニモマケズ。風ニモマケズ。(風邪には負けましたっけ・・・。)
最近やっと回復してきました~♪誰かにうつしたからでしょうか?!
ということで、順調に作業は進んでいます! ←ひどいヤツ
群れってます。。ファットオイカワペンシル。

型から抜いたあとはすべて水に浮かべてバランスチェックしてます。写真は度がすぎてますが・・・(笑)

いままで作ったシリコン型のボツ作品達です・・。まだまだ増える模様。。。
最近病気のようにルアーを作り出しましたが・・・・
今月赤字じゃん!?ヤバイんじゃん!?
まじまんちくりん!?バミトントン!?ブッコロリ~!?
・・・。(滝汗)
大量にブランクが出来あがりましたが、このあとは微妙な傷をパテで修正しミッチャクロン、ウレタン等を組み合わせてコーティング作業に移っていきます。発泡ウレタンルアーはシリコン型で型抜きをするので表面にシリコンの成分が付着して、塗料やコーティング剤のノリが悪いようです。
試しにウレタンにディッピングしたモノは簡単に剥離してしまいました・・・。
また試行錯誤の日々か・・・。ミッチャクロンやノリの良い塗料を色々と試してみようと思っています。はたまたアセトンやシンナーで拭いてみるか・・。
このままの調子だと仕事中もルアーのことで頭がいっぱいで、仕事が手につかないことでしょう(苦笑)
↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。

今回はワイヤーの曲げ方を映像にて紹介します。
シリコン型でルアーを作る場合、同じワイヤーを何個も作る必要があります。
正確に同じものを作るためにワイヤー曲げ用の治具を自作し作業時間を大幅短縮しています。
使った道具は、精密ドライバー、適当な木の板、0.8mmステンレス線、ヤットコ、ペンチ、ニッパー、釘。
完璧な治具を作るまでが大変ですが興味のある方は是非チャレンジしてみてください!!
↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。

こんばんは~。
病み上がりたけぼ~です。。
風邪っぴきですが夢中になって型を抜いておいりました!
比重を変えたり、秘密の粉をルアーキャストにミックスしてみたり・・・
怪しいブレンド作業が続く中、、ルアーも半端無い数が出来上がりつつあります。

これは病みつきになってしまいますよ・・・
近々、シリコン型で作るルアー用のワイヤーフレームを作っている動画をUP予定です。
お楽しみに~♪
↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。

昨日、今日とシリコン型の製作にのめりこんでました。
やはり型の作りがブランクの仕上がりに大きく影響してくるようで、納得のいくまで入念に作り込んでました。
作れば作るほど奥が深い。。。ですが、シリコン型での製作・・・楽しすぎです!!
お財布には決してやさしくありませんが・・・。

最近ちょっとずつ要領を掴んできてます!
これからも徐々にステップアップして焦らず急がず頑張りまっす。
↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。

返事おくれまして申し訳ありません。
最初から見てくださったんですね(*^^*)
onoさんのようにハンドメイドがきっかけでこのブログを見に来て下さたけぼ~連日3Dの世界へ・・・タイトル成さん 返事おくれまして申し訳ありません。
未だソフトの使い方に苦戦しています。。。
なんとか今年中に使いこなしたいものです(~_~)たけぼ~連日3Dの世界へ・・・タイトルピヨコさん 返事おくれまして申し訳ありません。
変態まっしぐらです!
よくルアー雑誌に3Dモデル載ってたりしますよね(笑)
新たけぼ~期待しててください(´∀`たけぼ~連日3Dの世界へ・・・タイトル通りすがりの者です。
2009年辺りから順を追って拝見させていただきましたが、、、いや人の成長と人生をまざまざと見た気がして、何か来るものがあり思わずコメントしてしono連日3Dの世界へ・・・たけちゃん、こんばんは♪
難しい世界に入り込んでますな!
オジィには難し過ぎです(^。^;)
祐成。連日3Dの世界へ・・・タイトル変態だ(/_;)
たけちゃんを見てるとメガ〇スの代表を思いだしまする~(笑)
確かたけちゃんと同じような事を若かりし頃からされていた気がします。
それにしても変態すぎピヨコ軍曹釣れるルアーって??(~_~)成さん
銀箔貼るのは対して難しくないですが、銀箔を取り出す所が1番難関です(^_^;)たけぼ~