
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

ファットオイカワペンシル第2話

Posted by たけぼ~ on 31.2008 ハンドメイド 4 comments 0 trackback
自分ながらタイトルのつけかたがかなりテキトーです。。。
オイカワペンシルの話はどこいった?!
ファットオイカワペンシルは本当に第2話でいいのか?!
もはや完全にテキトー化現象です(苦笑)
まぁそのあたりは気にせずいきたいとおもいます。。。読者思考はどこへいったのやら(汗)
ファットオイカワペンシル
今日は残業で資金調達モードであまり作業は進んでいませんが、顔の細部を作りこんでいました。
目玉をいれると一気に生命感が引き立ちますね。
ルアーにとってこの目玉は非常に重要な部分だとおもいます。
魚を釣る以前に人を釣るのにかなり重要な部分ではないでしょうか?
そんなこんなでたけぼ~の作るルアーはちょっと目玉にこだわった作りになってます。目玉はすべて自作のモノを使いオリジナリティーを追求していくつもりです。以後機会があったら紹介していきたいと思います。
ファットオイカワペンシル
正面から睨めっこして魂注入~♪
そのうちルアーが語りかけてきそうな。。
こないような・・・。
オイ、鬼太郎とか。。。
見てんじゃねぇよ・・・とか・・。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。

痛い子たけぼ~でした・・・(滝汗)

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
ブログランキングへ



始動!!

Posted by たけぼ~ on 30.2008 ハンドメイド 2 comments 0 trackback
どうも。浮気性のたけぼ~です。
オイカワペンシルの続きはどこへいったのやら・・・
昨日少しだけチラつかせてたルアーの正体は、
ザリガニクランクと
ザリガニ
ファットオイカワペンシル!!
ファットオイカワペンシル
浮気をしながらもちゃんとオイカワペンシルの型抜き作業もチマチマと進行させております。
ですが、まだまだ発泡ウレタン成型の経験も浅くブランクの出来もイマイチな感じで試行錯誤しながら進めているといった感じです。。
もう少しで綺麗に型抜きするコツがつかめそうなつかめなさそうな・・・。
ここまできたらお金を惜しまず、くじけずにがんばりまっす!!!

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
ブログランキングへ

みっちゃくろ~~ん

Posted by たけぼ~ on 29.2008 ハンドメイド 0 comments 0 trackback
ミッチャクロンがとどきました~!
シリコン型製作中
。。。。。
おまけに風邪も引きました~。
・・・・・・

シリコン型製作中
びっくすに助けられ新たなルアー達も製作中であります。

今日は風邪っぴきなので短めに。。。
明日も~びっくすっびっくす~~~~~~~~~~~♪

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
ブログランキングへ

オイカワペンシル第9話

Posted by たけぼ~ on 27.2008 ハンドメイド 6 comments 0 trackback
最近事情があって更新が滞ってしまっていましたが、オイカワペンシルの製作の方はチョビチョビと進んでいます。今日はアルミ貼りを6本だけやってました。ここまでくると段々と魚らしくなりますね♪
アルミ貼りオイカワ
ついでに、先日通販でフックを300本注文しました。それに加え新たな製作方を目論んでミッチャクロンという商品も注文。。。
残業代がすべてルアー製作代に消えていきます・・・・・。
もうここまできたら病気ですかね。みなさんもこうはならないように気をつけましょう(笑)

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
ブログランキングへ

色々と。。。

Posted by たけぼ~ on 22.2008 ハンドメイド 3 comments 0 trackback
最近残業漬けで作業が滞ってしまっていますが、少しずつ量産しています。
倍の数くらいになったら一気にカラーリングまで進めるつもりですが、予定は未定。。。
P1010770.jpg
そんなこといいながらも、ちょと浮気して新しいモデルのルアーの製作にも取り掛かっています。
今回は木ではなく特殊な造形材料を使っています。木では作りこめない複雑な曲線部分も表現できる材料で、多くの可能性を秘めた材料にチャレンジしているところです。
P1010771.jpg
今後どうなるかお楽しみに・・・

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
ブログランキングへ

オイカワペンシル第8話

Posted by たけぼ~ on 20.2008 ハンドメイド 8 comments 0 trackback
日曜日の夕方、オイカワペンシルのテスト釣行に行ってまいりました。
ウエイトの位置と量を変えたモノを3パターン。並行して作っていたカタクチシンペンも1パターンだけ追加し、新ルアー達の使用感を確かめてきました。
オイカワペンシルのアクション、初期段階にしてはかなり上出来です!!
水平に近い浮き姿勢でロッドでアクションを加えてやると「ぴょこぴょこ」と軽快にドックウォークをこなしてくれました。少しイレギュラーな動きも交じっていましたがこれはこれで有りな感じ。ルアーキャストの素材の良さにも助けられあっというまにOKレベルのモノが出来上がってしまいました。
P1010743.jpg
更に驚きなのが・・・。
basu.jpg
普通に釣れちゃいます!!!きっちりと結果まで出してくれました!
オイカワペンシルの製作状況はなかなかの好スタートとなっております。
今回のテスト釣行で自信を得たことで、製作作業の方にも120%の力を注いでいけそうです!!
カタクチの方は一時STOPがかかりそうです、ウエイトの加減も今回の釣行だけでは割り出せませんでした。しばらくはオイカワペンシルの製作に集中しそうです。今度はカラーリングし最終コートまで完了させ完全に出来上がった状態のモノで実釣テストに取り掛かっていけたらと思います。

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
ブログランキングへ

オイカワペンシル第7話

Posted by たけぼ~ on 17.2008 ハンドメイド 3 comments 0 trackback
すごすぎる!!来画ルアーキャスト!!!!
今日会社から帰宅し、なんとなく試してみた初の試み。ルアーキャストをシリコン型に流し込んでみました。
昨日時点で心配していた気泡の方もまったく発生せず、むしろ発泡しながら固まっていくので型の外にルアーキャストがはみ出てくることで気泡がシリコン型の内部に残らないんですね~!
P1010742.jpg
ついに形になりました!オイカワペンシル。ボディを量産してこれからさらに色々試しちゃいます♪
P1010741.jpg
何パターンかウエイトの分量や配置の違うものを試作してベストセッティングを導き出していきたいと思います。

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
ブログランキングへ

オイカワペンシル第6話

Posted by たけぼ~ on 16.2008 ハンドメイド 2 comments 0 trackback
シリコンの最終型が完成し、現在試し撃ちをしているところです。
来画のルアーキャストは高価なので初めは安価な硬質ウレタンを流し込んでみました。
P1010737.jpg
↓見ての通り!マスターブランクの原型のまま綺麗にうまくいった?!
P1010733.jpg
・・・と思いきや注ぎ口付近に気泡が出来てしまっていました。。。
なにごとも、一発じゃうまくいきませんね。今夜は時間が無いので空気穴を微調整して明日再度トライします!
P1010728.jpg
↓来画のサンプルでついてきたもの。
P1010734.jpg
綺麗に気泡も入らずできてますね~!ここまでこぎつくためにも今後はシリコン型の作成と発泡ウレタンの注入方を研究していかねば!!

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


オイカワペンシル第5話

Posted by たけぼ~ on 13.2008 ハンドメイド 1 comments 0 trackback
天童のアパート(もはや工房?)に帰還し作業再開です!
今日はシリコンの最終型に使うマスターブランクの仕上げに掛かります。
まずは初め、フックハンガーを取り付ける位置にリューターで穴を開けステンレスワイヤーで作ったフックハンガーを挿し込んだところです。
P1010712.jpg
続いてサーフェイサーを吹いて表面の凹凸を滑らかにする工程に移っていきます。
自作の集塵ブースと塗装ブース。ホームセンターにあるものをかき集め何とか形になりました。どちらも費用5000円はかかってないので、結構お手軽に作れちゃいます。アパートの窓をちょっとだけ改造(壊し?!)して排気もなかなかうまくいってます(笑)
P1010713.jpg
↓サーフェイサーを吹き終えたところ。
P1010717.jpg
これでマスターブランクの表面処理まで終わっていよいよシリコン最終型の製作に移っていきます。
作業が進み次第更新していきます!!

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


帰郷

Posted by たけぼ~ on 13.2008 日常 2 comments 0 trackback
今週の3連休を利用して実家へ帰省。ついでに専門学校時代の友人にハンドメイドのミノーを託してきました。来年の釣課期待してます!!
ハンドメイド
土曜日は帰省途中にある高城川で久しぶりのバス釣り。久しぶりにドカ~ンと一発、やっぱりバス釣りもおもしゃいっすね。
バス
実家に帰ると家族が増えてました~!
↓新入りのラン、なんて種類の猫か忘れましたが毛並がモフモフで触り心地がかなり癒されます。。自分のアパートにつれて帰ってきたいほどでした。
猫
↓アメショ~のモモ、かなり人見知りです。もとは自分が今住んでいる天童出身の猫です。
猫
故郷は宮城の南三陸町です。
故郷の海
故郷の海は以前と同じまま。たくさんの思い出の残る地元の海。自分の釣りの原点でもあるこの場所に帰り気持ちを入れ替える。

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

オイカワペンシル第4話

Posted by たけぼ~ on 11.2008 ハンドメイド 0 comments 0 trackback
時間が無くブログの更新が遅れてしまいました(汗)
さてさて、顔彫りの方ですがここまで完成しました。先はまだまだ長いです・・・。
目玉の部分をよりリアルなつくりにするために球体のマチバリの球の部分を埋め込みました。
次の三番ブランクの成形の段階でより細かくつくり込みます。
自分は一個のルアーにじっくり時間をかけて作るのがすきなんですね~♪失敗した時はダメージ大ですが~♪
三番ブランク
この状態でまたまたシリコン流し込みしてます。今度の流し込みはより精度を求めるのでリサイクルシリコンは混ぜないでそのままの状態で流し込みです。
シリコンの消費が激しいのでどうにか使用量を減らさす方法を考えねばなりませんね。
シリコン型
以前の記事で紹介していた発泡率の高い発泡ウレタンを買ったとき、タルク(見た目は小麦粉の様)という充填剤も一緒に購入したのですが、シリコンに混ぜてやるってのもありかもしれません。
タルクは主に充填剤として使われるようで、タルクを充填することにより強度を上げる効果もあるのだとか。発泡ウレタンの強化に使ってみたのですが混合比が難しく断念してました。
そのうちシリコンにタルクを混入したらどうなるか実験してみます。
タルクとは?
そして、これが先ほどのシリコン型に硬質ウレタンを流し込んでできたマスターブランクの原型です。
マスターブランク
バリをとり細かい所に修正を入れやっとここまで出来上がりました~!
マスターブランク
シリコンの最終型の製作にとりかかるまであとわずかですが、まだまだ気が抜けません。
作業が進んだら続きをUPしたいとおもいます。

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

オイカワペンシル第3話

Posted by たけぼ~ on 09.2008 ハンドメイド 0 comments 0 trackback
前回の続きオイカワペンシルの進行状況ですが、なんとか第二ブランク用のシリコン型製作が成功しました。
固まったシリコン型を真ん中から真っ二つに割った状態↓
シリコン型
リサイクルシリコンを混入したため流動性が悪く、流し込み時に出来た気泡が型の中に少量残ってしまいましたが、さほど問題はないでしょう。
硬質ウレタンを流すための注ぎ口と空気抜け穴を彫刻刀で掘りました。
シリコン型
万力にシリコン型を固定して硬質ウレタンを流し込みます。注ぎ口からなるべく空気が入らないように「そぉ~っと・・・」空気穴から流し込んだ硬質ウレタンが溢れてくるまで注いでやります。
シリコン型
今回使った硬質ウレタンは20~30分で硬化します。固まっって出来た二番型を取り出しバリなどをとり除きます。気泡が溜まってできた小さな穴などはパテ埋めを施します。
ちょっと今回のブランクはエラの部分を強調したいのでエラの部分にもパテを盛り立体な顔を整形していきたいと思います。
第二ブランク製作途中
顔の輪郭を描いた所で今日は終了です。
第二ブランク製作途中
ここからが真剣勝負!顔の部分は特に細かい作りになるので集中して作業を行えるように万全の体調で挑まねばなりません。ということで睡眠をとって明日取り掛かろうと思います。

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

オイカワペンシル第2話

Posted by たけぼ~ on 07.2008 ハンドメイド 4 comments 0 trackback
さぁ!会社から帰ったら夜な夜な怪しい作業が始まります。。。
今日もがんばっぞ。
P1010506.jpg
オイカワペンシルの進行状況ですが第一ブランクの作成まで終わり第二ブランクの成型に向けシリコン型を作っている最中です。
P1010509.jpg
ここで一つシリコン節約の裏技!使わなくなったシリコン型をカッター等で細切れにして今回流し込むシリコンに混ぜてしまいます。
シリコン同士はくっついて一体化してしまうので大丈夫・・・といつか見たホビー誌に書いてあったようなないような・・・っという事で今回実験してみましょ~♪
バルサで出来た第一ブランクの腹側に一箇所リューターで穴をあけ、爪楊枝を挿し込みます。
爪楊枝部分をを粘土の土台に突き刺しブランクが浮いた状態にします。
こうすることでブランク全体をシリコンで包み込むことができます。
P1010510.jpg
あんまりリサイクルシリコンを混ぜすぎると流動性が悪くなるのでほどほどに。
ゆっくり流し込んでブランク全体が隠れたら一日放置プレイ。
P1010513.jpg
うまくいくかは明日になってからですね~♪
ケチってリサイクルのシリコン入れすぎて失敗した気がするでもないですが・・・
P1010515.jpg
うまくいっててくださいまし~。

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

ペンシル考案中 第1話

Posted by たけぼ~ on 05.2008 ハンドメイド 0 comments 0 trackback
P1010502.jpg
発泡ウレタン成型でもう一つ考案中のペンシルのデザイン画を書いてました。
今回はオイカワをモチーフにしてよりリアルな作りにしたいと思っています。
P1010503.jpg
カタクチイワシのシンキングペンシルと並行しての作業となるので製作の進行状況にあわせてこちらものちのちUPしていきます。

シリコン型+発泡ウレタンによる成型でどこまで作りこめるか今後が楽しみです。

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

発泡ウレタン成型〔初期段階〕

Posted by たけぼ~ on 05.2008 ハンドメイド 3 comments 0 trackback
只今発泡ウレタンによるシンキングペンシルの製作を目論んでいるのでご紹介したいと思います。
発泡ウレタンによるルアーの成型の初期段階としてまず、バルサなどの木材を削って大まかな形のブランクを作ってしまいます。(写真一番上)
それをコーティングし表面を整えシリコンで型を取る。そして、出来上がったシリコン型に硬質ウレタンを流し込んで第二のブランクが出来上がります。(写真上から2番目)
2番ブランクに顔彫りを施しサーフェイサーを吹きつけ表面の凹凸を無くしフックハンガーを取り付けコーティングした第三ブランク。これがマスターブランクになります。(写真上から3番目)
マスターブランクで型をとり、出来上がった最終型で量産といった具合になります。
案外手間のかかる工程でここまで作ってきましたがそれなりに狙いがあってのこと。。
まずこの工程を踏むメリットとして第三ブランクの作成段階で顔彫りなど失敗してしまっても、また第二ブランクからやり直しも可能ということ。
これにより納得のいくデザインのモノができるまでとことん追求できます。
またまた、第二ブランクを大まかに削ってサイズダウンモデルや他のデザインへのちょっとした変更も可能でしょう。
硬い木材等で面倒な段階を踏まずにマスターブランクを作ってしまってもよいのでしょうが、この工程で作ることにより途中で失敗してもやり直しが効くのとより細かい精度のマスターブランクが作成可能です。
一番下のが以前日記で紹介していた発泡ウレタンを流し込んでできた最終成型品ですが、素材の選定がよろしくなかった。(汗)
表面は穴ぼこだらけ、強度も無く指で軽く押したら凹んでしまいます・・・。
かなり発泡率の高い発泡ウレタンで作ってしまった為、成型精度、強度の面で納得のいくモノにはなりませんでした。
浮力は抜群なんですけどね・・・。
初めて挑んだ発泡ウレタン成型に早くもつまずいてるところであります。
次は素材を変えて再チャレンジです。
P1010500.jpg
再チャレンジに向け第二ブランクから再びマスターブランクの成型をしてました。
デザインはカタクチイワシっぽくしてます。
マスターブランクの成型に使っている硬質ウレタンはプラモ屋で手に入れたモノで、フィギュア製作などに使われることが多いみたいですね。
この素材でルアーを作るって手もありなのかと思いましたが浮力がないのでアクションに期待できないと思いまだ試す段階までには至ってません。たぶん何かには使えるはずです。
↓作っている途中のマスターブランクです。
P1010491.jpg
暇な時間ずっと800番の耐水ペーパーによるヤスリ掛けをしていたため今回はサーフェイサーはいらなくなりそうです。
P1010493.jpg
↓顔のUPです。まだ現段階ではのっぺりしていますが最終型から成型できたらアルミテープを貼ってそれらしい風合いに仕上がる予定です。
P1010497.jpg
材料が届いたらこのマスターブランクでシリコン型の製作に移っていきたいとおもいます。
その都度UPしていきますのでご観覧ください。
なお、シリコン型の作り方などは他のサイトでも詳しく紹介されているので詳しく知りたい方は参考にご覧になってみてください。
シリコン型の作りかたリンク〈来画〉
シリコン型の作りかたリンク(フィギュア)

シリコン型に関してはフィギュア関係のHPの方が深く掘り下げられて説明されてるように思います。ルアー作りに応用できることも結構ありそうな感じですね♪

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

なかなか落ち着かない

Posted by たけぼ~ on 04.2008 日常 0 comments 0 trackback
タイトル画像を変えてみました。
タイトル画像(s)
なかなか落ち着きの無いブログとなっております(汗)
納得のいくまでこれからもとことんいじくりまわすことでしょう・・・
まえの画像よりそれらしくなったような、ならないような。。。
始めのうちは見づらいと思いますが、改良に改良を重ねて見やすいブログを作り上げていきたいと思います。
皆さんのお気に入りの1ページとなることを目標に!

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

来画ルアーキャスト

Posted by たけぼ~ on 03.2008 ハンドメイド 0 comments 0 trackback
lcP1210015.jpg
前々から気になっていたので購入してみました。
来画HPリンク
今回はスターターキットにプラスしてルアーキャストの比重0.4~0.7まで購入。
今月はお財布が悲鳴を上げることでしょう(泣)
服や食費はケチるのにルアーメイキングに金は惜しみません!!

ルアーキャストを買ってみようと思ったきっかけ、それは前々から発泡ウレタン成型にチャレンジして失敗しまくってたからです(泣×2)
↓画像(発泡率の高すぎる素材を選んでしまって失敗の巻~)
「もっこもこやぞ~~~~・・・・」
P1010304.jpg
急な発泡により型が破損、机に溢れ出たウレタンがこびり着くなど色々と大惨事になりました(泣×3)
できたブランクを指で押しただけで凹む始末。まったく実用強度にあらず。。。


しまいには・・・・・


↓かなりキュ~トなおけつまでできてしまった(爆)
P1010306.jpg
上のオケツの正体は膨張した2液性発泡ウレタン、それを攪拌するのに使っていた紙コップと割り箸とが見事に融合しております。
う~ん。自然が作り出した造形美だ~(笑)
記念に部屋に飾ってあります。
来画のルアーキャストが届いたらこんな失敗はなくなることでしょう。
今後その製作過程をUPしていきたいと思います。
ではでは次回。
たけぼ~ルアーキャストに大感動!?の巻・・・・ぇ

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

勉強中であります!

Posted by たけぼ~ on 02.2008 日常 0 comments 0 trackback
ブログを開設してからというもの、ひたすらブログのカスタム方勉強してました・・・・
HTML?CSS??なんじゃそりゃ~~~~~~~。。。
とりあえず、ヘッダーの画像を自作して何とか自分のサイトらしくしてみました。
taitlle(c)
写真はテキト~に寄せ集めです。
でも、これだけ出来ただけでも大きな進展でしょうかね。
大変な作業ですが覚えると以外と楽しいかもです。
これでひとまずブログの看板はできました。
更にたくさんの人に見てもらえるようにこれから頑張って記事や内容を充実させていきたいと思います!!

↓↓↓ランキングに登録しております。「ポチっと」ご協力おねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

 HOME 

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

