
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

釣れるルアーって??(~_~)

Posted by たけぼ~ on 15.2013 釣り 6 comments 0 trackback
先週の土日は管理釣り場ですれっからしの魚達を相手に釣れるルアーの見極めをしにいってきました。

ニジマスの反応が良かった、たけぼ~ミノー銀箔バージョン↓↓↓
P1040357.jpg
バルサ素材によるアクションのキレの良さの恩恵もありますが、アルミ貼りと比較して明らかに反応が違いました。。。やはり銀箔の怪しい輝きが効くのでしょうか???
そしたら今度は貝貼りにも挑戦しようかと思ったりしてしまうのです・・・/(^o^)\

ラパラのシンキングリップレス↓↓↓
P1040359.jpg
リトリーブ時にS時アクションでわりとキビキビ動きます。
この人はバス、ニジマスの反応どちらもよかった☆
あまり市販のルアーには無いアクションが効いているのか?
蛍光オレンジの視認性は抜群です。ラパラの中でもよーーーーーく釣れるカラー!
個人的にはこのカラーリングも吉と出ているのかと思っていたり。。

ステルスペッパー70S ↓↓↓
P1040358.jpg
なにをやっても駄目な時、この人が救世主になってくれます!
釣れる秘密はリアとフロントについた極薄ペラにあるのかと・・・
一見泳ぎは地味ですが、超高回転により水の中ではかなりうるさい存在になっていたり、いなかったり・・・(・・;)
バスがアタックしてくる際は、がっつり食ってくる場合もあるのですが、威嚇で追い払いに来るようなアタックも
しばしば見受けられます。
アタリの回数も他のルアーと比較にならない程。

釣りに行って色々ルアーの投げ倒して得られる経験からハンドメイドに活かしていく。。。
釣りとハンドメイド両方やっている人にしか解らない楽しみであります\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

桧原湖

Posted by たけぼ~ on 09.2009 釣り 2 comments 0 trackback
先日、ごっちんのお誘いで桧原湖に出撃してまいりました!
学生時代以来、約3年ぶりの桧原湖です☆
P1020739.jpg
今回はトーナメンターのごっちんのアルミボートで快適フィッシング♪
桧原湖の景色の良さも加わって、すご~~~~い癒し効果がありましたよ(^^)b
P1020740.jpg

釣果はといいますと・・・・。

ブラックバス(小)
P1020737.jpg

スモールマウスバス(小)
P1020734.jpg

ブルーギル(大)・・・。(滝汗)
P1020736.jpg

たけぼ~ミノーで見事、3魚種達成であります(^^;
サイズは気にしないでください(爆)

一発目は40cmはあるイワナがヒットしたのですが・・・釣り始めリールのドラグがユルユルだったせいで痛恨のバラし・・・ちくちょ~(大汗)
ですが、すご~く楽しめた釣行になりました♪



P1020741.jpg
ごっちん、ありがとう(^^)b
また近いうち釣りいきましょ~☆

北上川

Posted by たけぼ~ on 04.2009 釣り 3 comments 0 trackback
地元に渓流がないのでバスフィッシングしてます~(汗)
手漕ぎボートを出して・・・バスがいるんじゃないかって勝手な思い込みで行ってみた北上川。
な、なんとっ!
P1020731.jpg
50近いのいますたよ~☆
川バスなもんで超々ファイトで楽しませてくれました♪
すごいぞ北上川!
すごいぞ・・・ヤマセンコー(爆)

次は自作で釣るべし釣るべし(滝汗)

雨フリ中での寒河江川釣行(^^)b

Posted by たけぼ~ on 02.2009 釣り 5 comments 0 trackback
朝から小雨が降る中、体がムズムズ・・・(^^;
「雨っすね・・・。」

とりあえず、昨日作ったミノーのアルミ貼りを済ませる。
時刻は2時30分・・・。

「釣りいっちゃうかこれ!?」
ってことで、行ってきちゃいました!(笑)

下流域から探りを入れるも・・・・

生命反応な~~~~し(@@;

チェリーランド裏に入ろうと車を駐車スペースまで走らせたところ・・・鮎氏多数(@@;

P1020708.jpg

どんどん上流に追いやられていった結果・・・材木屋近くの上流部までいってしまいました(^^;
気温が前日より10℃近く下がった為か水も冷たい。
(今日はハズしてしまった感があるな・・・)と思いながらも最後にと意気込んで入ったポイントでルアーのウエイトの微調整をしながら、もはやスイムテストと諦めていたところ・・・・。
目の前で尺上はある岩魚様が猛チェイス!!!
強めにトゥイッチを2回いれると・・・・
食ってしまった!!!(@@;



ジ~~~~~ッ

ドラグが止まらない~!!(@@;

めちゃくちゃ焦るたけぼ~。へっぴり腰ながらもひたすら耐える・・・(^^;
・・・・・。
・・・・。
・・・。
・・。
・。




なんか、釣ってしまいました(激汗)

渓流でこのサイズは初めて、かなり心臓バクバクでした。。。(汗汗汗)
P1020679.jpg
P1020702.jpg
P1020704.jpg
P1020696.jpg
おそらく40cmは超えてませんが、自分には十分過ぎるほど良い岩魚です(^^)v
引越し前に寒河江川から大きな大きなプレゼントをいただきました♪
本当に感謝感激でっすd(^^)b
岩魚様の撮影を早々と済ませ、その後、元気に流れの中に姿を消して行きました。
たけぼ~ミノーが少しづつ魚達に認められ、製作の方にもグッと力が入ります!

ヒットルアーは【たけぼ~ミノー7.5cm 岩魚カラー (ウエイトチューン済み)】
鉛シールでウエイトを少しばかり足したところ、飛行姿勢とトゥイッチのレスポンスが向上しました(^^)b
岩魚には岩魚カラーが効くってどこかで聞いたこともあったっけ・・・。
大きめのミノーでも全然釣れますね!!
P1020712.jpg

釣れた♪釣れた♪

Posted by たけぼ~ on 04.2009 釣り 8 comments 0 trackback
昨日の夜に雨が降っていい感じなんじゃないか?・・・・と大井沢に出撃してきました。

去年は釣行に行けば必ずといって良い程良い思いをしていたので期待が膨らみます!
水量もいい感じ~♪
つりけん君で釣り券を購入し気合を入れて釣りスタート!
P1020562.jpg

釣果はと言いますと・・・・。


なんか、いっぱい釣れますた(滝汗)
P1020558.jpg

P1020573.jpg

P1020586.jpg

午後は特に活性が高くどこにいってもイワナが顔を見せてくれます☆
イワナの3連続ヒットも!
うれしかったのはイワナは尺が1本、ニジマスは40近いのが数本!!
やっぱり大井沢はポテンシャル高し!!(汗)

すごく×2楽しめた釣行でした♪

ヒットルアーは7cmたけぼ~ミノー
P1020568.jpg

↓写ってる黒い魚影。全部イワナです(汗)
今年はイワナだらけかも~
P1020601.jpg

ダムで釣る岩魚

Posted by たけぼ~ on 27.2009 釣り 3 comments 0 trackback
どうも~☆新型ハンドメンザ(インフルエンザ?)のたけぼ~です(汗)

先日、でっかい岩魚が釣りたいっ!ってことで某ダムに行って参りました。

↓それがこのダム
P1020486.jpg
怪しげな雰囲気ムンムン!こりゃ絶対大物がいるっ!!

っとまぁ、勝手な妄想をしながら自作のミノーをキャスト。

2投目・・・。



あきらかに40以上ある岩魚が食いつく!!!マジっすか!?

・・・。

フッキングにいたらず・・・(大汗)

これにびびったたけぼ~、足ガクブル(苦笑)

「今日は釣れるっ!!」←なにを根拠に(汗)

山形の師匠S氏に伝授されたアクションを取り入れてひたすら岩盤エリアをランガンすること1時間半・・・・


やっときました!尺超えです♪
P1020492.jpg
また一つ自分のミノーに自信が持てた釣行になりました。

しかし、フッキングミスが何度もあったのが今回の反省点です。
帰りに釣具屋によってワンサイズUPしたフックを購入。バーブレス使用です。
P1020495.jpg
これで刺さりが若干良くなるか?次回の釣行で確認です。
P1020496.jpg
ハンドメンザにくれぐれもご注意を(滝汗)

沼でイワナが!

Posted by たけぼ~ on 17.2009 釣り 5 comments 0 trackback
雨降りの中ですが、早朝からタントに鞭打って山登りいってきました~(汗)
道中にある側溝の存在にかなりびびりながら・・・。(爆)
今回は山形の師匠S氏に同行させていただきました。

S氏の運転する軽トラに必死でついていく・・・
これは。ベリーエキサイティング(大汗)
山。
山・・。
山・・・・。

ものすごい道・・・(滝汗)
側溝が特に怖し(苦笑)←トラウマ

30分程走ってやっと開けたところについて、かなりビックリ!!
こんな所の沼がある~!!!
P1020455.jpg
実はこの場所に着くまで何を釣るのか知らせれてません(爆)
P1020452.jpg
バス釣りすんの?(爆爆爆)
S氏「いいから。そのへんに立ってルアーぶってみろ。」
恐る恐るミノーをキャストしてみる・・・

なんか着いてきてる~!!!

たけぼ~「バスですか?」

S氏「イワナだっつうの!」

たけぼ~「えぇ!まじっすか?!」

こんなところでイワナが釣れるんだ・・・(汗)

しかし・・・
投げれでも、投げれども、着いてくるだけ・・・。

苦戦しているとS氏がイワナ釣り方を説明してくれました。
そのとうりアクションを加えミノーを引いてくると・・・。

うぉ!さっきと全然反応違う!!
【イワナ猛チェイス!!】
・・・・・!
・・・・
・・・
・・

ググンっ!

たけぼ~「釣れました~!!!(嬉泣)」

S氏「あったりまえだろ~。ちょっとコツがわがったべ~!」


イワナの釣り方がわかってきて、ものすごく楽しくなったたけぼ~は更にイワナを追加すべくポイントを移動し、同じことを試す・・・。

ミノーをキャスト・・
伝授されたアクションをミノーに加えてやるとすぐにチェイス!

・・・!

イワナが足元まで追ってきてる!
そこですかさず8ノ字に切り替える。
「追ってる!追ってる!」
ミノーに一瞬ポーズを入れてやると物凄い勢いで食いつく!!

たけぼ~「きた~~~~~!!(超笑顔)」





ちなみに釣りに夢中になりすぎていて、肝心の魚の写真がありません(爆)

今回は物凄く勉強になった釣行でした!
いままでチェイスのみで終わっていたのがバイトまで持ち込めるように・・・!

アクションをかえてやるだけでこんなに反応が違うのか・・・。
【完全捕食モード突入】といった感じです。

魚の姿が比較的見やすいので結構スリリングな釣りができました。

今度は流れのある川で練習しないと!
P1020461.jpg
ヒットルアーは去年作った7cmたけぼ~ミノー
ウォブリング6、ローリング4といった感じのアクションに仕上がっています。



ルアーのサイズ、カラー、アクションと釣りを重ねる毎に少しずつ得た知識をフィードバックして、さらにパワーアップしたミノーを開発していけたらと思います。

朝日川釣行

Posted by たけぼ~ on 11.2009 釣り 2 comments 0 trackback
久々の更新です(汗)
今回はゴールデンウィーク明けで休みが日曜日のみ(泣)

・・・ちなみにゴールデンウィークは廃人化しておりました(大汗)

気分転換にまだ行ったことの無い朝日川釣行に挑んでみました。
天童から車を走らせて1時間たらずで到着♪
これが、絶景ポイントだらけです!!
新緑の季節ですねぇ~♪
P1020434.jpg
雪代がまだちょっとキツイですが釣りは十分できそうな状況。
今回は発砲ウレタンで作った【たけぼ~ミノーちっちゃいの】を数投すると!
早速20弱のイワナ様♪
P1020426.jpg
移動して、またもイワナ様~♪
・・・。
釣れるのは常に20弱。。。
釣れるだけ少しは進歩したってことで・・・うんうん(汗)
P1020443.jpg
暖かくなってきたからなのか今回の釣行は魚のチェイスが何度も見れました。
雪代が落ち着いたらもっと楽しめそうです♪
P1020435.jpg
ヒットルアーは上の発砲ウレタンでつくったミノーでした。
下のバルサバージョンはウォブリング強めなのに対し、小刻みなローリング系のアクションに仕上がってました。
頭の形状をシャープにしたからか?はたまた、素材の違いか?リップの位置の微妙な違い?
なぜか小刻みローリングアクションに反応が良いようで、すべて発砲ウレタンモデルでキャッチしました。
もしかすると色も効いてるのかもしれません。ナチュラルカラーが効いたのか一度で喰いきらなかった魚も何回もアタックしてくる(驚)
渓流釣りは奥が深くてなかなか面白いと思います!
もっともっと釣行回数を増やして勉強ですね!



以降は裏ネタになりますが↓↓↓
今回やらかしてしまったんですね~(爆爆爆)

あまりもの川の美しさに脇見運転をしていた結末・・・・
道路脇の側溝に落ち自爆(汗汗汗)

P1020439.jpg
タント激汚れ(泣)
P1020440.jpg
側溝の恐ろしさを痛感いたしました(汁汁汁)
あやうくレッカー車出動要請をするところでしたが、山菜採りや地元パトロールの方々が通りかかり助けてくださいました~;;;
救助してくださった皆さん、ホントにありがとうございました。
今回は人のやさしさに触れた釣行でもありました(苦笑)

初出陣

Posted by たけぼ~ on 25.2009 釣り 6 comments 0 trackback
今日はボート到着の日でした♪
午前中にボートが届いたので、午後から秘境に出陣←はやっ;
よ~し、バス釣っぞ~~~!!
P1020407.jpg
誰も居ない空間でのびのびと釣り。
サイコ~です!
浅瀬にはブルーギルの稚魚の群が時折ライズしています。

はやる気持ちを抑えながらせっせとボートをセッティング。。。
初めてなので当然、色々とミスる(笑)
空気を入れる前に底板を入れておかなければならないのを完全に空気を入れ終わってから気づく・・・やっちまったなぁ(爆)

おまけに多数の虫がたけぼ~に襲い掛かる(大汗)
前回この場所に夏ごろ訪れたが、大量の蚊の襲来に会い酷い目にあった。

今回は・・・ブヨ・・・大群(滝汗)
空中から襲い掛かるブヨを手で払いながら(半分暴走しながら)ボートを組み立てる。。。
遠目からみたら・・なんだあの人(笑)
P1020409.jpg
なんとか準備完了し、初出船です!

手漕ぎですが意外と早い・・・!軽い感じですいすい~っと進んで行きます♪
立って釣りが出来るほど、安定性もなかなかあります。
この形状なので、風が吹けば一瞬で流されますが・・・(苦笑)
ボートの操船に慣れて来たところで釣り開始!

今回の秘境・・・。
激渋(汗汗汗)
以前ならルアーを投げ入れれば魚が沸いて出てくるところなのに・・・・。
時期的な問題か・・・。

こうなったら、沼の一番奥にあるインレットに期待あるのみ・・・!
そこでヤツは姿を見せました。。。
一番いい場所に堂々と・・・(汗)

発見したときにはボートとの距離2メートル・・・(爆)←気づくの遅っ;;
もちろん。ルアーを投げても知らんぷり・・・(汗汗汗)

いったん距離を取り直して、すかさずフォローベイト。必殺スワンプクローラー!(苦笑)

・・・。あっさり食った(大汗)

魚が掛かった瞬間。ボートが異常なほど引っ張られる(汗汗汗)

あ~やめて~~~・・・・・。

『バキ、バキ!パキッ~・・・。』『痛でででっ!!』
魚に引っ張られてボートがブッシュの中に突っ込みました(爆爆爆)

めっさ、テンパるたけぼ~(苦笑)

苦戦を強いられる中、動けるスペースでやり取りをこなし・・・なんとかキャッチ!


今年の初バスwww←やっと;(爆)
P1020411.jpg
計ってはいませんがぱっと見45はある~♪
久々のバス・・。燃えますた!
P1020413.jpg

↓突っ込んだブッシュw
P1020414.jpg
↓↓↓ボート内枝散乱(汗)
P1020416.jpg

ゴムボートでの初釣行でしたが、好調のスタートになったとおもいます☆
やっぱり、バス釣り・・おもしゃいっすね!!

山寺の沢登り

Posted by たけぼ~ on 21.2009 釣り 4 comments 0 trackback
日曜日の釣行日記になります☆

まぁ、釣果の方は・・・見事ボウズっ(滝汗)
釣りの腕が無いので。。。せめて写真の腕でも磨こうといっぱい写真を撮ってきました。
P1020384.jpg
魚が居そうな気配はムンムンなんですけどどこを狙っても生命反応ゼロ~;;;;
P1020390.jpg
でもコレだけは言えます!釣れなくても最高の景色が十分に癒してくれます♪
山水がめちゃくちゃうまいっ!!
渓流サイコー!

釣れりゃあもっと最高なんですが・・・・(汗)

どんどん進んでいくうちの冒険しているような険しい道のりに・・・
P1020385.jpg
自然はスゴイ・・・。
P1020398.jpg
釣れれば言うことないんですけどね~(ボソッ)←まだいうか
P1020400.jpg
遊仙峡というところらしく、でかい岩がごろごろ転がっております・・・
P1020401.jpg
来週は釣れるといいな。。。。

誰か心の良い方・・・釣れないたけぼ~に釣れる様に同行&案内お願いします(大汗)
 HOME 

Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

