
Posted by たけぼ~ on --.-- スポンサー広告

Newブログ「Fishing Syndrome」へお引っ越し

Posted by たけぼ~ on 05.2017 日常 0 comments 0 trackback
有料ブログにお引っ越ししました。

Fishing Syndrome(フィッシングシンドローム)

以前から、このブログに訪問頂いていた読者の方々には大変申し訳ありませんが、

心機一転、今後は新しいブログの方で、よろしくお願いいたします。

TonBoo続き

Posted by たけぼ~ on 14.2013 ハンドメイド 1 comments 0 trackback
最近自宅で会社の資料作り等している為、なかなかハンドメ作業が進みません。。。
ですがちょくちょく進めています(*^^*)
トンボ_image
簡単な加工を追加してTonBooパワーアップ!

3Dモデル トンボ

Posted by たけぼ~ on 08.2013 ハンドメイド 0 comments 0 trackback
昔学生だった頃、ワームを作る機会があり「TonBoo」(読み:トンブー)と命名したトンボワームを
同期の仲間と協力して作り上げたことがありました。

羽とボディは別工程で作りカラーリングもトンボそっくりにつくってみたりと
昔の記憶がよみがえる1作品です。
野池のブラックバス釣りで実釣した結果、激釣れ虫パターンワームとして仲間達からも好評でした。

今回は3Dソフトの扱いにも少し慣れてきた所で、昔の記憶を頼りに「TonBoo」を3Dモデルで再現してみました。
トンボ作りかけ
簡易版「TonBoo」

ここから少しディテールに力を入れて行きたいと思います(´∀`*)

連日3Dの世界へ・・・

Posted by たけぼ~ on 25.2013 日常 6 comments 0 trackback
まずはチュートリアルの通りにshade13というソフトでシリコン型用の原型の3Dデータの作成をしていました。
非常に扱いが難しいソフトに手を出してしまいましたが、やっとここまで・・・\(^o^)/
ドイツ兵シリコン型用_image
次はルアーの原型用の3Dデータ作ります!(´∀`*)ムフフ

3Dの世界へ

Posted by たけぼ~ on 23.2013 日常 0 comments 0 trackback
最近のたけぼ~はというと・・・
ルアーを作らずPCに向かってひたすら3D形状の作成方法を勉強しおております。。。

後々ハンドメに活用していくつもりです(´∀`*)ムフフ・・・無題

釣れるルアーって??(~_~)

Posted by たけぼ~ on 15.2013 釣り 6 comments 0 trackback
先週の土日は管理釣り場ですれっからしの魚達を相手に釣れるルアーの見極めをしにいってきました。

ニジマスの反応が良かった、たけぼ~ミノー銀箔バージョン↓↓↓
P1040357.jpg
バルサ素材によるアクションのキレの良さの恩恵もありますが、アルミ貼りと比較して明らかに反応が違いました。。。やはり銀箔の怪しい輝きが効くのでしょうか???
そしたら今度は貝貼りにも挑戦しようかと思ったりしてしまうのです・・・/(^o^)\

ラパラのシンキングリップレス↓↓↓
P1040359.jpg
リトリーブ時にS時アクションでわりとキビキビ動きます。
この人はバス、ニジマスの反応どちらもよかった☆
あまり市販のルアーには無いアクションが効いているのか?
蛍光オレンジの視認性は抜群です。ラパラの中でもよーーーーーく釣れるカラー!
個人的にはこのカラーリングも吉と出ているのかと思っていたり。。

ステルスペッパー70S ↓↓↓
P1040358.jpg
なにをやっても駄目な時、この人が救世主になってくれます!
釣れる秘密はリアとフロントについた極薄ペラにあるのかと・・・
一見泳ぎは地味ですが、超高回転により水の中ではかなりうるさい存在になっていたり、いなかったり・・・(・・;)
バスがアタックしてくる際は、がっつり食ってくる場合もあるのですが、威嚇で追い払いに来るようなアタックも
しばしば見受けられます。
アタリの回数も他のルアーと比較にならない程。

釣りに行って色々ルアーの投げ倒して得られる経験からハンドメイドに活かしていく。。。
釣りとハンドメイド両方やっている人にしか解らない楽しみであります\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ラパラ ジョイントF リップ折れ修理

Posted by たけぼ~ on 08.2013 ハンドメイド 4 comments 0 trackback
去年活躍してくれ、リップが折れて入院中のこの人を蘇生させることに・・・
P1040337.jpg
まずはニッパーでリップの残りを大まかにカット!
P1040340.jpg
残りはクラフトナイフでカット!
P1040341.jpg
綺麗に均せました。
P1040343.jpg
金ノコ用の刃でリップを入れるための切り込みを入れます。
P1040345.jpg
ココで角度がズレてしまうといけないので慎重に・・・!
適当な大きさにカットしたサーキットボードを溝に入れて
P1040347.jpg
リップのセンターの目印をいれ、ラインアイとお腹のアイと一直線になるようにします。
P1040350.jpg
ウォブリング重視のアクションにしたいので今回は大きめのスクエア形状リップにします。
大まかにリップの形状を書き
P1040351.jpg
大胆にカットすべし!
P1040352.jpg
お風呂に水を入れていたので泳ぎを確認して、瞬間接着剤で仮固定しました。
P1040353.jpg
リップは大きめにつくっておき、あとは現場で削って微調整します。
お風呂で泳がすと少しズッコケルのでリップ大きすぎかも?
P1040354.jpg
とりあえず蘇生完了!
P1040355.jpg
今回使用したもの↑↑(゚∀゚)
蘇生作業から、ブログ更新まで30分程度で出来ました\(^o^)/

ルアー発掘!

Posted by たけぼ~ on 04.2013 日常 6 comments 0 trackback
ボックスを漁っていたらいっぱいでてきました♪
P1040332.jpg

2年のブランク・・・。
P1040334.jpg
P1040333.jpg
P1040336.jpg

作り方覚えているかな???(´ε`;)

整理・整頓

Posted by たけぼ~ on 02.2013 日常 4 comments 0 trackback
最近、家に帰ってから作業をする気になれません。
風邪が長引いてしまっているのもあるのですが、部屋が散らかりすぎているのも大きな原因の一つ!
鼻水すすりながらお片づけ開始しました( ゚皿゚)!

ダンボール地獄っ!!!\(^o^)/
P1040327.jpg

眠っていたハンドメ道具達のホコリをとって居場所を明確に!
P1040329.jpg

少しやる気が出て来ましたっ∠( ゚д゚)/
P1040330.jpg

セルテートハンドル交換

Posted by たけぼ~ on 31.2013 日常 2 comments 0 trackback
Newセルテート買ってみました!
巻いた感じ買ったばかりなのでゴリ感があります。
使っていくうちに育つのか?
今使っているステラは良い感じに育ってハンドルの巻き心地が神の領域です\(^o^)/
ギアが段々と馴染んで良い感じになります。
P1040315.jpg

まずは自分的に気に食わないハンドルノブを変えちゃいます。
P1040316.jpg

ツインパワーにつけていた夢屋のハンドルノブ!
こいつを移植するべし!!!
P1040317.jpg

シマノとダイワで微妙にシャフトの長さが違う・・・
P1040318.jpg

つけてみたら案の定・・( ゚皿゚)キーッ!!
スキマMAX!!!!!!!
P1040322.jpg

たけぼ~は色々試行錯誤しましたとさ・・・(´ε`;)ウーン…
P1040319.jpg

シャフトの長さを数ミリ延長するためにパーツを自作します。
銅のスリーブを加工し・・
ネジにハメると。。。
P1040324.jpg

あら、ぴったり・・ヮ(゚д゚)ォ!
P1040325.jpg

シマノとダイワがコラボしました(笑)
P1040326.jpg
 HOME 

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

